スポーツ フィギュアスケート 芸能人 音楽

羽生結弦はイヤホンマニア?!何で50種類以上も持っているのか?

[本日] 0 views [累計] 123 views


羽生結弦選手はイヤホンに並々ならぬこだわりがあります。もちろんファンの間では有名な話です。

フィギュアスケートの番組を見ていると、集中を高める為にイヤホンで音楽を聴きながら練習をしている選手の姿が映し出されることがしばしばあります。

もちろん、羽生選手の姿もあります。羽生選手はノリノリで歌っている姿が映し出されることもありました。

その時一緒に映し出されているイヤホンですが、羽生選手は50種類以上ものイヤホンを持つほどのこだわりがあるそうです。

羽生結弦選手のファンなら当然知っていることのようですが、自分なりにまとめてみました。

(Author: Sachi)

Sponsored Link

フィギュアスケーターと音楽とイヤホンの関係は?

私はトリノオリンピック後、高橋大輔さんの大ファンで、食い入るように見ていたのですが、ソチオリンピック後、髙橋大輔さんが引退を表明してからはあまり力を入れて見ていませんでした。

ですが、髙橋大輔さんがフィギュアスケートの番組に携わるようになって、以前ほどではないのですが、比較的ゆっくりと見れるようになりました。

そこで今シーズンの世界選手権、羽生結弦選手のフリースケーティングを、久しぶりに食い入るように見たのですが、羽生結弦選手の気迫がものすごく感じられ感動しました。気がついたら少し涙が滲んでたほどです。

そんな人の心を動かす演技を生み出す為には、日々の練習ももちろん大事ですが、本番前の準備、精神的なコンディションを整える事も大事なのではないでしょうか?

そして、本番までの準備に欠かせないものの一つに音楽があります。

その音楽を聴く際にはもちろんイヤホンが必要になりますよね。

なぜ必要かといえば、フィギアスケートの大会会場では個々に隔離された控え室のようなものが用意されていません。つまり、自分で良い場所を探して、ウォーミングアップなどをしなければなりません。

その時選手のみなさんは好きな音楽を聴いて集中力を高めたり、演技に使うと曲を聴いてイメージトレーニングをしたりしているそうです。

羽生選手はその音楽を聞く時、イヤホンにもこだわりを持って状態を整えるのに役立てています。(素晴らしい演技に至る要因は他にもいくつもの要素がありますが・・・。)


羽生選手のお気に入りのイヤホンは?

ではどんなイヤホンを羽生選手は使っているのでしょうか?
ファンなら気になりますよね?

人気スポーツ選手の一人、羽生選手とあって、かなりの方がこの話題を取り上げています。それだけ人気者で注目を集めているということですね。

そこで分かったことですが、羽生選手は『e☆イヤホン』さんを訪れて
イヤホンを購入しているようです。

『e☆イヤホン』さんのブログを見てみると、羽生選手が来店された時にその時の様子をブログにアップしています。
⇒そのブログはこちら

その効果かどうか分かりませんが、羽生選手のファンの間でイヤホンについて話題となり、
「昔は男性客がほとんどだったのですが、数年前から女性客が増え始め、今では全体の2割ぐらいは女性のお客さんが占めるようになりました。」
というコメントが出るほどです。

結弦くんファンの心もわかるような気がします。
私も、もしこれが大好きな髙橋大輔さんだったら、「髙橋大輔さんと同じものを・・・」と思ってしまいますから・・・(笑)

では、羽生選手のここ最近のお気に入りはというと、

「FitEar MH335DW」
という製品です。

これは、なんとオーダーメイド製
耳型からとって作られるのです。

フィット感良さそうですよね。

またカラーやデザインもオーダー出来るとのこと。
そしてオリジナル製はもちろんのこと、プロ仕様なので音ももちろん抜群ですよね。
⇒FitEar MH335DWの製品ページ

ちなみに気になるお値段は、なんと22万円程するようです!


この他にも、
「SHURE SE535L TD」
というSHURE社製の赤いイヤホンや、

金属の棒と2つのスピーカーがあるという
「final audio design heavenVI FI-HE6BCC」
これらの「final heaven シリーズ」などを愛用しているようです。

こちらのイヤホンは22万円もしませんので、楽天などで購入もできるようです。
⇒楽天で「SHURE SE535L TD」をチェック!
⇒楽天で「final audio design heavenVI FI-HE6BCC」をチェック!

22万円もしないのですが、普通の人には十分高いですね(苦笑)。


羽生選手のときめくイヤホン、こだわりの理由?

そしてそのイヤホンへのこだわりぶりを披露したイベントがありました。

それはロッテ ガーナチョコレートのCMイベントなのですが、土屋太鳳さん・広瀬すずさん・松井愛莉さんと共に出たイベントでは
「ときめくもの」を写真に撮って紹介する
というコーナーがありました。

その時、羽生選手は
「お仕事があるときにに持って行っています。」
と愛用のイヤホンを紹介していて、

「自分と音だけの世界に浸れる」ために大切なのだそうです。

また、
「無線で飛ばせるものもあるし、音質がそれぞれ違うので、自分が今こういう曲をこういう音質で聞きたいと思っているときに、ハマれるイヤホンがあるとときめきます。」

と、かなりのこだわりっぷりを披露しています。

そして羽生選手らしく
「こだわりはスケートとこれだけですよ」

とさすがのコメントですよね。(笑)
スケートへのこだわりもしっかりアピールしています。


実際、フィギュアスケートでは音楽とは特に密接な関係にあるそうです。

羽生選手ほどではなくても、やはりイヤホンにはある程度こだわりを持っている選手は沢山います。

といっても羽生選手のように50種類あまりのイヤホンを持っていて使い分けている選手はいませんが・・・(笑)


来年は平昌オリンピック!
もう既に1年を切っています。

オリンピックでは羽生選手のファンはもちろん、誰しもが羽生選手の活躍を期待していることでしょう!

羽生選手が、良いイヤホンで良い音楽を聴いて、素晴らしいコンディションで本番に挑み、その時最高の演技が出来ることを願って止みません。


【関連記事】
⇒羽生結弦の勝利の源?ワンオクロック(ONE OK ROCK)とは?
⇒羽生結弦の英語力は?カナダ生活でどのくらい上達したか?(姉妹サイト)
⇒羽生結弦の好きな曲・アーティストは?見えてきた結弦君の音楽の趣味!
⇒羽生結弦が仙台を紹介!無料観光ガイド『週末仙台』が首都圏で配布!