スポーツ フィギュアスケート 芸能人 音楽

羽生結弦の勝利の源?ワンオクロック(ONE OK ROCK)とは?

2016/09/05 [本日] 34 views [累計] 16,913 views

yuzuru hanyu
フィギュアスケートのグランプリファイナルで、男子史上初の3連覇を達成した羽生結弦。演技の直前までに聴いていた曲を聴かれると、『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』との答えが!

さて、羽生結弦も聴いているONE OK ROCKとは?
若い世代を中心にだいぶ有名なアーティストではありますが、知らない人のために一体どんなグループなのか?どんな楽曲を作っているのか?普段からONE OK ROCKを良く聴く私が簡単にまとめてみました。

Sponsored Link

ONE OK ROCKとは?

WS000040
羽生結弦選手が「最近ONE OK ROCK、すごいよく聴いている」と答えた時、正直私は驚きました。
というのは、羽生選手の優しそうなイメージからは『激しめな楽曲が特徴のONE OK ROCKを良く聴く』という事が想像できなかったからです。

すでにONE OK ROCKは有名で、若い世代を中心に多くのファンがいますが、簡単に説明しますと、
ONE OK ROCKは2005年に結成された日本のバンドです。

以下のようなメンバー構成になっています。
ボーカル:Taka(タカ)
ギター :Toru(トオル)
ベース :Ryouta(リョウタ)
ドラム :Tomoya(トモヤ)

有名な話ですが、ボーカルTAKAの父は森進一、母は森昌子です。
親の力を借りずにのし上がってきたのですが、それも彼の歌声を聴けば納得できます!

確かに親の力を借りずともプロになれるだけの歌唱力が彼にはあると思います!
ギターのToruも、TAKAの歌声にほれ込んで、何度もメールしたり、TAKAのバイト先に現れたりして、さながらストーカーのような(笑)勧誘を行い、その熱意に負けてTAKAがONE OK ROCKに加入したそうです。

そんなONE OK ROCK、ジャンルで言えばロック、パンク系のちょっと激しめな曲調が多く、英語を多用しています。
すでに述べましたがボーカルTAKAの歌唱力は素晴らしく、楽器隊もクオリティの高い演奏をしています。
また、日本人にしては自然な英語の発音ですので、洋楽好きな人でも問題なく聴けると思います。

私自身、気分を盛り上げたい時に良く聴きますので、羽生選手も、試合前にモチベーションを高めるために聴いていたというのは納得できます。

羽生結弦は演技前のどの曲を聴いていたのか?

さて、それでは、羽生選手は、演技の直前に具体的にどんな曲を聴いていたのでしょうか?
羽生選手は、具体的に『完全感覚Dreamer』『キミシダイ列車』という曲名を挙げています。

羽生選手はインタビューでこうも答えています。

とにかく歌詞もそうですが、自分がモチベーション上がっていけるように、過去といまの違いというか、過去があるからいまがあると、感じながらやれたと思うので、それはすごく聴いていました

『完全感覚Dreamer』は、とてもモチベーションが上がる楽曲だと個人的に思いますし、『キミシダイ列車』は「過去の自分が今僕の土台となる」と歌っている歌詞が印象的です。
歌詞と楽曲両方が、演技前の羽生選手のモチベーションを高め、良い心境で演技に挑む事ができたのではないでしょうか。

演技前にどんな曲を聴くかは人によって違うと思います。
人によっては「静かな曲で心を落ち着けたい」と思う人もいるでしょうし、一方で「ノリの良い曲でモチベーションを高めたい」と思う人もいるでしょう。

羽生選手は、おそらく後者なのでしょう。私も後者なので、ちょっと嬉しかったりします。というか、ワンオク好きというのが嬉しい!
これら2曲!いずれも下記リンクで視聴可能です。

『完全感覚Dreamer』の動画はこちら

『キミシダイ列車』の歌詞付き動画はこちら

ONE OK ROCKの他の楽曲は?

せっかくなので、個人的にオススメな楽曲のご紹介です。

まずは、映画『るろうに剣心』主題歌だったこの曲。
『The Beginning』の動画はこちら

こちらも、映画「るろうに剣心 京都大火編」主題歌
『Mighty Long Fall』の動画はこちら

バラードもあります。シンプルな歌詞で良いです!!
『Wherever you are』の動画はこちらから

これぞロックというようなノリの良い曲!
『Re:make』の動画はこちらから

また、TAKAは、カナダ出身のバンドSimple Planと一緒に『SUMMER PARADISE』という曲を発表しています。
これも個人的にとてもオススメ!!
『SUMMER PARADISE feat. Taka from ONE OK ROCK』の動画はこちら

羽生結弦選手も良く聴いている「ONE OK ROCK」!
現在YoutubeにてONE OK ROCKの多くの曲が視聴可能です。

気に入った方は、Youtubeで「ONE OK ROCK」と検索して、いろんな曲を聴いてみてはいかがでしょうか?
また、ONE OK ROCKのCD, DVDなどAmazon、楽天でチェックしてみてはいかがでしょうか?
⇒ONE OK ROCKの商品をアマゾンでチェック!
⇒ONE OK ROCKの商品を楽天でチェック!

【羽生結弦の関連記事】
羽生結弦が仙台を紹介!無料観光ガイド『週末仙台』が首都圏で配布!