スポーツ フィギュアスケート 芸能人

羽生結弦が仙台を紹介!無料観光ガイド『週末仙台』が首都圏で配布!

2016/08/23 [本日] 2 views [累計] 2,436 views

WS000040
仙台市が制作した観光ガイドブック『週末仙台』。
なんと、仙台市出身の羽生結弦さんの特集ページがあり、思い出の場所、観光スポット等を案内しているそうです。

ファンとしては、とても気になるところ!
無料で配布との事なので是非ともゲットして、羽生さん思い出の地めぐりなどしてみたいですね!!

というわけで、
・羽生さんがの特集ページが組まれている『週末仙台』とは一体なに?
・どこで入手できるの?
・羽生さんの思い出の場所とはどこ?


といった気になる情報を、元仙台市民の私、管理人アールが紹介いたします。

Sponsored Link

『週末仙台』とは?

WS000041
仙台への観光客を増やそうと、仙台市が女性誌『FRaU(フラウ)』とコラボして観光ガイドブックを制作しました。
そのガイドブックの名前が『週末仙台―今度の週末は仙台に行こう!―』です。

仙台へ多くの人が来てほしいという目的で制作されたものですので、ターゲットは主に首都圏です。
2016年4月16日(土)から首都圏等で無償配布する事となりました。

「物語のある街・仙台」をテーマに、食・歴史・雑貨・自然などを紹介する内容となっています。女性誌『FRaU』編集部が編集を行っているため、特に女性目線で選定したスポットとなっているそうです。また、羽生結弦さん、福原愛さんなど、仙台市出身の方の特集ページも組まれています。

また、一風変わって、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』についても取り上げているそうです。というのも、仙台市は、ジョジョの作者、荒木飛呂彦さんの故郷でもあります。ジョジョの舞台のひとつである杜王町は、仙台市がモデルとなっており、作品ゆかりの場所などが紹介されているそうです。
これは、ジョジョファンも気になるところですね!

どこで入手できるの?

2016年4月16日(土)から配布されるそうですが、一体どこで入手できるのでしょうか?
仙台市のWebサイトを見ますと、以下の配布場所が記載されています。

・首都圏の商業施設(パルコ、アトレ)
・JR北海道旅行センター(札幌・函館)等


また「配布地域や施設は順次ホームページでお知らせします」との事ですので、ホームページも要チェックですね!

発行部数は50000部という事ですので、これを少ないとみるか多くみるか、難しいところですが、
4月16日に、パルコ、アトレに行ってみれば、入手できる可能性は高いという事ですね。

羽生結弦の思い出の地とは?

さて、それでは羽生さんの思い出の場所を、ここで少し紹介したいと思います。

思い出の場所1:七北田公園(ななきたこうえん)

WS000038
トレーニングや学校行事など、小さい頃の羽生さんがよく訪れていたところだそうです。子供が楽しめるアスレチックや、体育館、大きな芝生広場、ベガルタ仙台のホームグランドのユアテックスタジアムなどがあります。

仙台市営地下鉄南北線の泉中央駅から、徒歩5分程。
私もよくベガルタの試合を見に行って公園で休んだりしていたとても懐かしい公園です!!

思い出の場所2:五色沼

WS000039
仙台市博物館の隣にある「五色沼」は、日本のフィギュアスケートの発祥の地といわれているそうです。1897年にアメリカ人のデヴィソンさんという方が、子供たちにここでフィギュアスケートを日本で初めて教え始めたという事らしいです。

そういった事もあってでしょうか、仙台は昔からフィギュアスケートが盛んなのです!

例えば以下の選手が仙台ゆかりのフィギュアスケート選手です。
・荒川静香(東北高卒)
・荒井万里絵(東北高、東北福祉大卒)
・鈴木明子(東北福祉大卒)
・田村岳斗(東北高卒)
・本田武史(東北高卒)
・羽生結弦(東北高卒)

ほとんど、東北高ですね(^^;。

話を戻しますと、「五色沼」がフィギュア発祥の地という事であれば、やはりフィギュアスケーターとしては、とても気になる特別な場所ですよね!!

私はというと、隣の博物館で良くバイトしていたので、ここをよく素通りしていました(笑)。
ここの近くには、仙台市を一望できる青葉城址がありますので、そこへ行く途中に立ち寄ってみるのも良いでしょう。


他にも、羽生さんゆかりの地が紹介されていますが、続きは、是非『週末仙台』で(笑)。しかし、週末仙台を入手できなそうな方でも、『週末仙台』のWebサイトがありますので、そちらを是非ご覧になってみてください。

『週末仙台』羽生さんのページはコチラ
http://weekend-sendai.com/hanyu.html


まとめ

そろそろゴールデンウィークですが、みなさんお出かけの予定は決まっていますでしょうか?
まだ予定が決まっていない方は、是非『週末仙台』を手に、仙台を訪れてみてはいかがでしょうか?

羽生さんの思い出の地めぐりもできます。
伊達政宗ゆかりの地めぐりで、歴史も感じられるでしょう。
電車で30分程の所に、日本三景の『松島』という景色の綺麗な観光地もあります。
ジョジョファンには、ジョジョゆかりの地めぐりもできるでしょう。
そして、牛タンも海の幸もおいしいです。

是非、旅行先の選択肢のひとつにでも入れて頂けたら、私も嬉しい限りです。


【羽生結弦の関連記事】
羽生結弦の勝利の源?ワンオクロック(ONE OK ROCK)とは?