プロ野球では試合開始前のセレモニーとして始球式が行われることはみなさんご存知の事と思います。芸能人や、その時話題の人、キャラクター(着ぐるみ)等が投げることが多いですよね。

その中でも、プロ野球選手顔負けの本格的な投球を披露する方もたまにいます。この記事では、そんな素晴らしい投球を披露した人達を、ランキング形式で、速度の速い順に紹介いたします。

(ライター:アール)

スポンサーリンク

日本での最速始球式をご紹介

第9位:『ハンマー投』室伏広治さん(131キロ)

ハンマー投で有名な室伏広治さんは、始球式で131キロを記録しています。やはり陸上とはいえ、投てき競技の選手は、ボールを投げてもすごいですね!また、プロ野球ロッテで活躍した村田兆治さんも、室伏さんと同じ131キロを記録しています。元プロ野球選手でも、当時66歳での投球でした。その年齡でこのような速球を投げれるなんて信じられませんね!

第8位:横川尚隆さん(132キロ)

2022年9月19日、京セラドームでのオリックス対ソフトバンク戦の始球式で、ボディビルダーで、タレントの横川尚隆さんが132キロを記録しました。

横川さんはマウンド上でユニホームを脱いで自慢の筋肉を披露しながらの投球でした。残念ながらストライクには入りませんでしたが、見事に始球式での最速ランキングにこうして入る事ができました。

 

第7位:関口メンディーさん(133キロ)

さて次に第2位を記録したのは、男性7人組グループ『GENERATIONS from EXILE TRIBE』のメンバーである関口メンディーさんです。2018年6月5日の巨人対楽天戦での一球で、133キロでした。関口さんは、元高校球児という事もありますし、次の挑戦では140キロを目指すとのコメントを残しています。

 

第6位:ゴールデンボンバーの樽美酒研二さん(135キロ)

第6位は、2018年6月28日、西武対オリックス戦で、134キロチャレンジというお題目で登場した樽美酒研二さんです。134キロチャレンジというのは、関口メンディーさんが先日出した、133キロという記録を抜きたいからとの事でした。そして、見事に135キロを記録!お笑いで済ませる事なくチャレンジに成功!すごいです!

 

スポンサーリンク

第5位:俳優の間宮祥太郎さん(139キロ)

第5位は、2019年7月、甲子園球場で行われた阪神対横浜戦での始球式を行った間宮祥太郎さんです。俳優で139キロとは...凄すぎです!幼いころからの阪神ファンでしたので、阪神戦での始球式嬉しかったことでしょう!

 

第4位:お笑いコンビ『ティモンディ』の高岸さん(142キロ)

2021年4月、日本ハム対ロッテ戦にて、142キロを記録したのは、お笑いコンビ『ティモンディ』の高岸さんです。芸能人最速キロを塗り替えました。始球式ではいつも、相方の前田さんがつとめていました。というのも、二人とも済美高校野球部出身。とても仲が良いようですね。

 

第3位:『やり投』選手の村上幸史さん(144キロ)

2015年5月28日に行われたDeNA 対 オリックス選の始球式で、なんと144キロを記録しました。実は村上さんは、中学の時に野球を経験しており、ノーヒットノーランを達成するなど素晴らしい投手でした。ですが、「勝つのも負けるのも自分次第」というところに魅力を感じて、日本一を目指すためにやり投へ転向を決意したとのことです。

そして大学時代には、なんと152キロを計測したこともあるそうです!

 

第2位:新庄剛志さん(145キロ)

つい最近1位を塗り替えられるまでは、元プロ野球選手の新庄剛志さんが、145キロという記録をもっていました!この時、2008年。引退から2年後でしたし、そもそも元々投手ではなかったのに145キロって十分すごいです。

 

第1位:内田聖人さん(150キロ)

日本で、最速の始球式を投じたのは、早実、早大などで投手として活躍していた内田聖人さんです。記録は150キロでした!これは、2022年8月12日、独立リーグの四国アイランドリーグplus・徳島インディゴソックスの本拠地試合で放たれた一球でした。

2019年に米独立リーグのニュージャージー・ジャッカルズと契約しましたが、その年限りで現役を引退。その後も、野球の知識や技術への探求心は衰えず、オンランサロンや野球アカデミーを開設しているそうです。

 

MLBでの最速始球式をご紹介

MLBでの最速始球式は、2022年4月16日でイチローが投じた一球です。なんと96マイル(約150キロ)を記録しており、日本の記録とほぼ一緒ですね

まさかのメジャーリーグの始球式でも、日本人が最速とは、嬉しくなりますね。しかし、イチローは投手じゃないのに凄すぎる!

スポンサーリンク

まとめ

日米の最速始球式について紹介させていただきました。始球式は速さを競うものではありませんが、やはり速度は気になるものです。

アイドル、映画のキャラクター、ゆるキャラなどで観客の目をひく始球式も多いです。ですが、プロ野球経験なしで140キロの球速というのも、十分に強いインパクトがありますね!

さて、今度は誰が最速記録を更新するか、楽しみです!

【関連記事】
⇒神スイング稲村亜美、始球式で100キロ越え!どれくらいスゴイのか?

おすすめの記事