女子フィギュア界で今最も勢いがあると言っても過言ではないロシアのアリーナ・ザギトワ選手。

華やかなルックスと高いジャンプ力で非常に注目度の高い選手です。

そんな彼女ですが、実は日本にゆかりのある選手だということを知っていましたか?

今回は、そんなザギトワ選手と日本とのつながりについて書いてみようと思います。

(ライター: myk)

Sponsored Link

好きな食べ物は日本食

ザギトワ選手の好物はお寿司。

ザギトワ選手はアイスホッケーのコーチをしている父親からお箸の使い方を叩きこまれており、お寿司が好きなのもどうやらその影響のようです。

また、昨年3月に行われた世界ジュニア選手権で優勝した際には、インタビューで「ロシアに帰国したら、祖母に巻き寿司を買ってもらう約束をした」と明かしており、優勝のお祝いに寿司ロールをプレゼントしてもらったことがわかっています。

このことから、家族ぐるみの親日家である可能性が高いでしょう。


羽生選手からもらったぬいぐるみとコリラックマ


ザギトワ選手は試合の際に羽生結弦選手からプレゼントされたプーさんのぬいぐるみを大切にしていて、部屋に飾っている様子を自身のインスタグラムにアップしています。

羽生選手といえば、同門のメドベデワ選手をはじめロシア女子にとても人気の高い選手。

ザギトワ選手にとってもその人気は例外ではないのでしょう。


また、ザギトワ選手がコリラックマのティッシュカバーを愛用しているのはフィギュアスケートのファンにとっては有名ですよね。

ザギトワ選手とコリラックマの組み合わせ、キスクラで見る度とっても可愛くて癒されます(*´∀`)

そんなザギトワ選手のインスタグラムには、大量のコリラックマのぬいぐるみがアップされています。

おそらく試合の演技後にリンクに投げ込まれたものと思われますが、部屋にあれだけ大量に飾ってあるということはコリラックマが好きなことも間違いないでしょうね。


ユーリオンアイスもお気に入り!?

ザギトワ選手のインスタグラムには、フィギュアスケートを題材とした人気アニメ「ユーリオンアイス」のイラストがアップされています。

キャプションには、ハートの絵文字とともに「爆弾だ(翻訳)」とのコメントが。

インスタグラムに載せていたイラストがファンからもらったものなのかは定かではありませんが、おそらくユーリファンを公言している同門の先輩・メドベデワ選手の影響も大きそうです。

ユーリオンアイスといえば、アニメファンに絶大な人気を誇るアニメ。

インスタグラムの画像に載っていたのは勇利・ユリオ・ヴィクトルですが、この中に好きなキャラがいるのでしょうか?

ザギトワ選手がどのキャラを気に入っているのかも気になるところですね!


ペットは秋田犬!

ザギトワ選手は、平昌オリンピックの前に、新潟県で合宿を行っていました。その時に見ていた雑誌に秋田犬の写真が載っていて、気に入ったとのこと!

そして、母親に「秋田犬が欲しい!」と直訴、「オリンピックで良い成績をあげれば考える」と言われたそうですね。

しかし、何故秋田犬なのでしょうか?!

秋田犬は、映画「ハチ公物語」がアメリカで「HACHI」というタイトルでリメイクされた2009年以降、海外でも人気が出ているようです。

実はロシアのプーチン大統領も日本から贈られた秋田犬を「ゆめ」と名付けて飼っており、忠実で寒さにも強く、身体の大きい秋田犬は、ロシア人にも人気なんだそうです。

だからこそ、ザギトワ選手も以前から気になっていたのかもしれませんね!


このような報道を受けて、秋田犬発祥地の大館市「秋田犬保存会」は、秋田犬をザギトワ選手へプレゼントすることを申し出て、ザギトワ選手もそれを受け入れることを表明しています。

報道陣に対しても、「マサルという名前に決めたの。女の子です。日本語で勝利っていう意味ですよね!」

と、すでに名前まで決めている様子。

女の子の犬に「マサル」というのは、日本人だと少し気になりますが、きっとザギトワ選手の素晴らしい家族の一員となることでしょう。


まとめ

以上のことから、ザギトワ選手が日本に少なからず親しみを持っていることは確かです。

日本のファンとしても嬉しいし、何だか親しみがわいてきますね♪

ザギトワ選手の活躍はもちろん、親日家としての側面にも注目していきましょう!

今後も、ザギトワ選手と日本との関わりについて、新たな情報が入り次第更新していこうと思います。

【関連記事】
アリーナ・ザギトワ、羽生結弦がアイドル?今季SP衣装は羽生リスペクト?
平昌オリンピック、ザギトワ選手のライバルとなる選手たちは?
アリーナ・ザギトワ、ジャパンオープンで初来日!日本でも人気上昇中!
これから活躍しそうな、女子フィギュアスケート選手は!?
綺麗?汚い?難しい?賛否両論のタノジャンプとは?

おすすめの記事