スポーツ フィギュアスケート

アリーナ・ザギトワ、ジャパンオープンで初来日!日本でも人気上昇中!

2017/10/11 [本日] 6 views [累計] 122 views



ロシアの天才少女、アリーナ・ザギトワ選手15歳。10月7日に開催されたジャパンオープンに出場するため来日しました。

今回が初日本と言う彼女。その可愛らしいルックスから日本でも人気上昇中のようです。

(ライター: yukirin)

Sponsored Link

今シーズンからシニア参戦、まだ15歳!

以前、これから活躍しそうな女子選手でも紹介しましたが、アリーナ・ザギトワ選手は2017年5月に15歳になったばかり。それでもオリンピックの年齢制限の条件を満たしている為、平昌オリンピックにも出場可能です。

これから活躍しそうな、女子フィギュアスケート選手は!?

昨シーズンのジュニア時代から、めきめきと頭角を現し現在では平昌オリンピックのメダル候補とまで言われるようになりました。

ロシアの選手はスタイルが良くて、美人が多いイメージなのですが(笑)、まさしくザギトワ選手も美人ですね(#^.^#)

そんなザギトワ選手ですが、試合ではあまりミスがない宮原知子選手のような、ミスパーフェクトの選手なのです。なので、ミスがある試合が珍しい!

ザギトワ選手はエフゲニア・メドベージェワ選手と同じ、エテリコーチの門下生。エテリコーチと言えば、厳しい練習?と思いがちですが、本人のやる気を重視するそうです。その姿勢を理解出来ず一度、チームから追い出された過去があるとか・・・エテリ組はジュニアも含め、実力のある選手が多いので、上位にのし上がっていくためには努力が必要なのでしょうね。


ジャパンオープンの結果は?

ジャパンオープンはISU主催の試合ではなく、日本、北米、ヨーロッパの3か国から男女シングル各2名ずつ、フリーのみの得点で争うチーム戦。プロアマ関係なく出場出来るので、織田信成さんやジェレミー・アボットさんも参戦していました。

気になる試合結果は?

日本が3連覇ならず、チームヨーロッパが優勝!










アリーナ・ザギトワ選手は3位

やはり世界女王エフゲニア・メドベージェワ選手、圧巻の演技152.08で1位、三原舞依選手も非公認ながら、PBの147.83で2位、ザギトワ選手は145.28で見事3位に入りました。

ジュニア時代のライバル、本田真凜選手は3連続ジャンプが単発になるミス、最後のダブルアクセルに2つジャンプを付けて挽回。パーソナルベストを更新しましたが、133.41で6人中5位と言う結果に!

アリーナ・ザギトワ選手は、TES(技術面)ではメドベージェワ選手よりも高い点数を出しています。彼女の持ち味は安定感のあるジャンプ。しかも後半に全てのジャンプを組み込むプログラム。手を上げる事で加点も付き高得点を狙える構成です。

技術面でこれだけ凄い点数を出せる選手なので、PCS(演技構成点)で高得点が出れば、メドベージェワ選手より上に行くことも可能ですよね。本当に凄い選手が出てきました!

※ちなみに上位3選手のTES
メドベージェワ選手 77.03
三原選手 77.25
ザギトワ選手 79.21

演技動画はこちらです。
ジャパンオープン2017!アリーナ・ザギトワ選手の演技動画(ドン・キホーテ)

今回のジャパンオープンですが、男子はジャンプミスが目立ち、4回転ジャンパーのネイサン・チェン選手や、宇野昌磨選手も完璧な演技とは程遠い演技となってしまいました。その中でもプロスケーターの織田信成さんが、今回の試合で公式戦最後を発表し、果敢にも2本の4回転にチャレンジし成功。4位と大健闘です。

3連覇は出来ませんでしたが、宇野昌磨選手や、本田真凜選手は次の試合の課題が見つかったかもしれないですね。今回のチームヨーロッパの優勝はロシア女子の活躍が勝因と言えそうです。


まとめ


フィギュア大国ロシアは次々と凄い選手が出てきます。入れ替わりの激しいロシア!まさに弱肉強食の世界。

その中でもエテリコーチが指導する選手は、ジュニアも含め才能ある選手がひしめき合っています。また来シーズンにはどのような選手が出て来るのか楽しみですね。平昌オリンピックの代表争いも激戦になる事が予想されます。

そして、今回初来日だったアリーナ・ザギトワ選手。日本のアニメ「ユーリオンアイス」がお気に入りのようですね!先輩のメドベージェワ選手と同じく中々の日本好きなのかもしれません。

それから自身のインスタグラムのアイコンが羽生結弦選手とのツーショット画像( *´艸`)ザギトワ選手にとって羽生選手は憧れの存在のようです。次回は羽生選手との関係についても書いてみたいと思います。


【関連記事】
アリーナ・ザギトワ、羽生結弦がアイドル?今季SP衣装は羽生リスペクト?
これから活躍しそうな、女子フィギュアスケート選手は!?
本田真凜シニアデビュー!USインターナショナルクラシックで優勝!
本田真凛いよいよシニアデビュー!大人の演技で平昌目指す!!