音楽

ボカロ初心者におすすめの曲5選!

2017/11/20 [本日] 0 views [累計] 126 views


ボーカロイドの曲を聴いてみたいけど、沢山の曲があってなにから聴いたら良いかわからない…。そんな方は沢山居ると思います。

そんな方に、ボーカロイド初心者の方でも比較的聴きやすいと思う曲を5つ集めてみました。

これであなたのボーカロイドの視野が少しでも広まって、この曲良いな!と思う曲が1つでも見つかると幸いです。

(ライター:てぇせら)

その1.「メルト」

この曲もかなり有名なのではないでしょうか。恋する女の子の曲です。

好きな人に、前髪を切ったことを気付いてもらいたい、ピンクのスカートとお花の髪飾りを挿して出掛ける。今日の私は可愛いの!そんな可愛い歌詞がたくさん散りばめられた曲です。

歌い手などのカバーなどの関連動画も非常に多く、ボカロオリジナル曲で2曲目となる1000万再生を記録しています。


その2.「千本桜」

ピアノバージョンが車のCMにも使われ、カラオケのランキングにも長いことランクインしていて、ボカロを知らなくても聴いたことのある人が多い曲だと思います。歌詞もメロディーもカッコ良くて、PVもとても凝っています。

PVに出てくるすべてのボカロキャラクターが、普段のコスチュームではなく、千本桜だけのコスチュームを着用しているところも見どころです。

音楽配信のジャケットで初音ミクさんが日の丸を持っている辺り、「日本」という感じが出ています。ボカロオリジナル曲で2曲目となる1100万再生を記録しています。


その3.「からくりピエロ」

「君の中で きっと僕は 道化師なんでしょ」という歌詞や、「知らない方が良いと知ってたのに 触れてしまったの 君のぬくもりに」という歌詞がとても切ない40mPさんの曲です。

前奏のピアノも素敵ですよ。このPVに出てくる初音ミクさんのコスチュームも可愛らしいです。トランプがパラパラ降ってくるのも可愛いですね。


その4.「ハッピーシンセサイザ」

GUMIと巡音ルカという珍しい組み合わせの曲です。曲調もポップで可愛らしく、聴いていて元気になれる歌詞です。

失恋してしまっても、この曲を聴いたら楽しくなってくるような、そんな素敵な曲です。

英語バージョンもあり、学研の「ボカロで覚える中学英単語」に収録されています。


その5.「ルカルカ★ナイトフィーバー」

ユーロビート調の曲で、とてもノリが良いです。Project DIVA Arcade(ボーカロイドのアーケードの音楽ゲーム)のPVで踊る巡音ルカさんはとても可愛らしいです。

姉妹曲に「たこルカ★マグロフィーバー」がありますが、こちらはゆったりとした癒し系の曲です。


まとめ

以上、ボカロ初心者におすすめの曲を5つ紹介しましたが、あなたが気になるものはありましたか?

タイトルからどんな曲か想像出来るものもあったかと思います。ボカロの曲は膨大にあり、ボカロP(ボーカロイドを使って、楽曲制作している”ボーカロイドのプロデューサー”)さんも沢山居ます。

今回紹介したのはあくまでもほんの一部なので、あなたが気に入る曲は他にもあるかもしれません。

これで少しでもあなたがボカロに興味を持ち、なおかつ好きになってくれたらとても嬉しいです。

【関連記事】
ボカロとは何か?初心者向けに簡単にまとめてみた!
音楽好きが読むべき漫画ランキング!【バンド/ポップス編】