僕自身、犬を飼いたくても飼える状況ではないので「犬のレンタル」には少し興味がありました。とはいえ、結構否定的な意見が多いんですよね。

いろんな気持ちでレンタルしたい人は多いでしょう。同様に、いろんな気持ちでレンタルなんて「ひどい」「かわいそう」「絶対反対」と考える人も多いでしょう。

正直、僕はどちらの気持ちもわかるだけにモヤモヤします。では、世間的には、どういう考えを持っている人が多いのでしょうか?ネット上の意見を拾い上げてまとめてみました。

スポンサーリンク

ネットの意見をまとめて見た結果は?

レンタル犬についてネット上では「反対」「賛成」のいろんな意見がありました。無作為に43件の意見を拾いあげた結果がこんな感じです。

絶対反対:14件
基本反対。でも良い面もある。条件付き賛成:9件
賛成でも反対でもない。仕方ないのでは:5件
賛成。別にいいんじゃない:14件

母数が少ないですが、「反対派14」「中間派14」「賛成派14」というように、それぞれ均等に分かれる形となりました。

動物に対する思い入れの違い、レンタルをどう捉えるかの違いで全く異なる意見になるでしょう。本当にいろんな意見がありました。「どんな業界でも似たような事あるから仕方ないよ」と考える人。「犬をモノ扱いしてレンタルってどうかしている」と考える人。

そんな中でも代表的な意見を拾い上げてみます。

反対派の方々の代表的な意見は?

金のために何でもするの?癒しを求める人間のストレス解消のために、見ず知らずの人と一緒に過ごす犬のストレスは考えられないの?
動物をかわいい玩具かなにかと思っているのでは?動物だって感情があるんだよ。それなのにモノ扱いはかわいそう。
本当の犬好きだったら、犬がかわいそうって思うから、レンタルなんてできないよね。
レンタルされるときは必ずシャンプーするから、普通月に1~2回位だと思うけど、毎日のようにシャンプーされたらかなりストレスだよね。
レンタルする人が本当に犬に優しい人かわからないよね?隠れて虐待してもわからないよね?

 

大体は、お金儲けのために、命のある動物をモノ扱いしている。おもちゃ扱いしている。そんなことされたら犬だってストレスがかかる。という意見が多いです。

このような発言の元になるのが、おそらく、動物好きだからかなと思います。犬に不便をかけてしまいかわいそうと・・・。ましてや、それがお金儲けの手段として利用されるなんて・・・と。悪い意味ではありませんが、犬中心の考え方で、少しばかり感情的な意見が多かったかもしれません。

それでは、中間派の意見を見てみます。

スポンサーリンク

中間派の方の意見はこんな感じ

泊りがけや、長期間のレンタルだと、飼い主のたらい回しになってかわいそう。一日数時間程度のレンタルだったら許容できるかな。
基本的には反対だけど、犬を飼うのが前提で飼育の大変さを体験するとかは良いのでは?本当に大丈夫だと思ったら飼えば良いと思うし、かわいいという理由だけで、いきなり飼い始めて飼育放棄みたいになるよりマシ。
良い事とは思えませんが、捨てたり、虐待されたり、放置されたりするよりは良いと思います。

 

中間派の意見の方で多いのは、どちらかというと反対。でも、現状あまり良くない環境にいるワンちゃんもいるから、それに比べたら、レンタルの方がマシな場合もあるよね。だから、レンタルする人が、まともにわんちゃんと向き合ってくれれば良いと思う。という感じで、条件付きで賛成が多い印象でした。

賛成派の代表的な意見はこちら

仕事が忙しいので休日のみレンタルしています。毎回、私の事をご主人かのように犬もしっぽを振って喜んでます。私も癒されますし、そんなに悪い事でしょうか?
老人ホームでも、セラピードックとして、お年寄りの心を和ませる事もあるし、癒しとして、数時間レンタルするくらいなら良いと思う。
無駄に飼って、飼えなくなって手放すより、レンタル犬で済ませられるならその方が全然良い。
いろんなレンタルがあるこの世の中、レンタル彼女、レンタルおっさん、レンタル家族等々・・・。レンタル犬も別に虐待などしなければ問題ないのでは?

 

反対派の方々が、犬を中心に考えているのに対して、賛成派の方々は、自分中心の考え方が多かった印象ですね。あ、それと、中間派の方々と同じように、劣悪な環境に置かれているわんちゃんもいるんだから、レンタルは全然マシでしょ。という考え方も多かったです。中間派の方々との違いは、基本的に、賛成という考えを持ったうえで意見を述べている事です。

いろんな意見を見て思った事をまとめると

僕がいろんな意見を見て思った事を簡単にまとめると

反対派
本当に動物や犬が好きで、犬目線で犬のストレス等考えている ⇒ 犬がかわいそう。絶対反対となる。
賛成派
犬をモノとは考えていないけど、自分目線で自分自身の癒し等考えている。⇒ 犬も喜んでる感じなら問題ないんじゃないの?となる。
中間派
犬の置かれている現状全般を判断して、なんだかんだとレンタルを条件付きで許容している方が多い。もしくは、賛成でも反対でもない。

これが、ネットの意見を無作為に拾い上げた結果のまとめです。条件付きで許容するという意見を含めれば、大体、賛成が半数を少し上回ると感じました。

僕自身は、中間派の賛成よりの意見に近いかなと思っています。とはいえ、レンタルしようとは思っていませんが。普通に飼いたいです。

犬をレンタルしたい理由はたくさんあると思います。例えば、

・ペット不可の物件やアレルギー等あって飼えない。でも子供が犬と触れ合ったりお散歩したいと思っている。
・高齢者となり、子犬から飼うのが難しいからレンタルを利用したい

需要があるからこそ、正直、なくなる事もないかもしれません。そして、犬をレンタルすることで、精神的に救われる方もいる事でしょう。

賛成・反対がはっきり分かれる問題だし、犬という「命のレンタル」という事もあり、炎上しやすいのはわかります。でも、賛成派もそれなりに多いことを考えると、炎上すると逆にそれが宣伝になって、より多く利用されるという事にもつながりますので、反対される方もジレンマがあると思います。

なかなか難しい問題ですが、利用の仕方に制限を設ける等して、うまく運用していって欲しいと思います。

おすすめの記事