おもしろ エンタメ ドラマ・映画

2015年10月21日、バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来が今まさに!

2016/08/23 [本日] 7 views [累計] 2,983 views

back to the future
映画『Back to the future』シリーズの2作目で、主人公マーティが訪れた未来は2015年10月21日でした!
映画で訪れた未来都市と、今現在の2015年とではどう違うのでしょうか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界で訪れた未来の日付が迫り、それを記念して様々なイベントが計画がされているようです。

果たして、どんなイベントがあるのでしょうか?
また映画の中で出てきたもので実現できたものはなんでしょうか?

ご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

まずは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の簡単なおさらい

バック・トゥ・ザ・フューチャーと言えば、本当に存在する自動車『デロリアン』をベースとして、エメット・ブラウン博士(通称ドク)がタイムマシンを開発!

主人公のマーティ・マクフライとともに、過去(1955年)に行ったり、未来(2015年)に行ったりして、いろんな騒動に巻き込まれながらも、無事に現代(1985年)に戻るというようなストーリーのSF映画でした。

過去に行っては、マーティは30年前の両親に会ってしまい、30年前の母親はマーティに恋をしてしまうわ...

デロリアンの燃料が無くて、未来に戻る手段が無くなってしまうわ...散々な目にあってますね(笑)

逆に、結婚した未来のマーティ・マクフライ家が家族崩壊してしまうのを阻止しに、未来へ旅立ったり...。

SF好きな私にはとってもたまらない映画で、未来に行ったマーティが乗った、空中に浮くスケボー『ホバーボード』を見ては、こんなモノできたらすごい楽しいだろうなーとワクワクしたものです!!

燃料はゴミ?!映画と同じ設定のデロリアンが登場!

デロリアンの燃料は最初はプルトニウムでしたが、未来への旅から帰ってきた後、ゴミを燃料として動く事ができるタイムマシンに様変わりしてました!!
その映画の設定さながらに、ゴミを燃料としてデロリアンを動かそうというプロジェクトが動いています。

FUKU-FUKUプロジェクト
とよばれるものです。

このプロジェクトでは、

2015年10月21日は、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで主人公たちが到着した未来、その日です。

という事で、
メモリアルデーの2015年10月21日(水)、東京都内某所にてデロリアンを実際に走らせるそうです。(場所はWebサイトで発表するそうです)
燃料は、みんなが使わなくなった衣料品です。いわば『ゴミ』です。(品のない言い方ですみません)

どうやら、主に服に含まれる綿繊維を使って、最終的にバイオエタノールというものを製造し、それを燃料としてデロリアンを動かすそうです。

実際に、デロリアンが走行するのは10月21日ですが、それ以外にもデロリアンが各所で展示されるそうです。是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

場所 展示期間
イオンモール高岡 10月8日(木)〜12日(月・祝)
イオンレイクタウン 10月16日(金)〜20日(火)
グランツリー武蔵小杉 10月24日(土)~25日(日)
イオンモール倉敷 10月29日(木)〜11月1日(日)
イオンモール名取 11月5日(木)〜8日(日)
スーパーセカンドストリート柏沼南店 11月14日(土)〜15日(日)
スーパーセカンドストリート大宮日進店 11月21日(土)〜22日(日)
東京国際フォーラム 11月23日(月・祝)
2015年10月21日:デロリアンが走行日!
2015年11月23日:東京国際フォーラムにてBACK TO THE FUTUREコンサート!

映画の中で描写された未来は、どの程度実現されている?

映画の中での未来2015年では、

・壁掛けのテレビがあり、
・テレビ電話会議システムで会議をし、
・指紋認証システムが動いていて、
・3Dホログラム映像が写されて
・天気予報をリアルタイムで教えてくれる装置があって


というように、映画上映当時は実現できていなかったけど、今普通に実現できているものが多数ありますね。

私個人的に、映画の中の未来の映像で気になったのは、『ホバーボード』です。
これは、車輪の無いスケボーで、空中を浮いたままスケボーのように滑る(飛ぶ?)ものですね。
さすがに、これは今でもないだろーと思いますが、つい最近、CMでやっていましたね。

これです。
レクサスのホバーボード

また、レクサスではないですが、実際にホバーボードが売っていました

米HENDO HOVER社(本社:カリフォルニア)製『HENDOホバーボード』
http://delorean.shop-pro.jp/?pid=83753678

お値段140万なりー!高っ!!

『HENDOホバーボード』の動画もここでみれます。
https://youtu.be/R_uM7AAlXtM

さすがにまだ映画のようにはスムーズにはいかないようですが、技術の進歩はすごいですね。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公式カフェがオープン!

2015年10月、バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来を記念して、もうひとつ面白い企画がありました。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公式カフェが期間限定でオープンだそうです!!

公式カフェの店舗、及び、運営期間は以下の通りです。
店舗 期間
東京・トラットリアパラディーゾ
サンシャインシティ アルパ店
10月6日~12月6日
千葉・スイーツパラダイス
ららぽーとTOKYO-BAY店
10月6日~11月18日
大阪・スイーツパラダイス
アリオ八尾店
10月8日~12月6日
兵庫・クレフィ三宮店 10月9日~12月6日
岡山・スイーツパラダイス
倉敷店
10月9日~12月6日

メニューは、マーティの性格から来た、
『マーティの「チキンと呼ばないで」ベジタブルカレー』や、
『浮いている? 未来から来たホバーボードパフェ』
『デロリアンラテ』
など、バック・トゥ・ザ・フューチャーファンなら、思わずニンマリしてしまうようなメニューばかり!!

こちらも、是非是非いってみてはいかがでしょうか?