おもしろ 自動車

まるでセグウェイ!ノートPCサイズの電気自動車発売へ!!

2015/10/14 [本日] 2 views [累計] 1,328 views

walkcar
日本発で、まるでセグウェイのような小さな乗り物が発売されるようです!!
その名も『持ち運べるクルマ』WalkCar(ウォーカー)!!

本日は、ノートPCサイズのいわば電気自動車、WalkCarをご紹介しますね。

Sponsored Link

WalkCarとはなにか?

本ブログでは、私がとあるTV番組の影響で、セグウェイに乗ってみたい!!という強い衝動に駆られ、2015年9月19日に、
日本でセグウェイに乗れる場所は?
という記事を書きました。

で、本日、セグウェイつながりで興味深い乗り物を発見しましたので、ご紹介させていただきます。

商品名:WalkCar(ウォーカー)
開発企業:cocoa motors.株式会社 (ココアモーターズ)
代表取締役:佐藤 国亮
Webサイト:http://www.cocoamotors.com/

代表の佐藤さんは、大学在学中にココアモーターズプロジェクトを発足し、クラウドファンディングを利用してWalkCarの発売を予定しているとのことです。

まずは、WalkCarとは何か、実際に動画を見てみると分かりやすいです。

WalkCarの動画はコチラ
https://youtu.be/-MS0w7h1RHk

WalkCarの特徴は?

ノートPCサイズ程度の非常にコンパクトなボディで重量もわずか3kg!

『持ち運べるクルマ』というキャッチコピーどおり、カバンで持ち運び可能!

耐荷重は最大で120kgまでという事ですので、だいたいの方が乗車可能ではないでしょうか!

また、最高時速は10km/hで、リチウムイオンバッテリーを搭載し、3時間の充電で12kmの走行が可能というスペックになるそうです。

まさに小さな小さな電気自動車ですね!

動画を見ていただければ分かりますが、乗り方は、セグウェイに似ていると感じました。

Webサイトには、

WalkCar[ウォーカー]は、カバンに入れて携帯できる世界最小の電気自動車です。行きたい方向に体を向けるだけで、自由自在に移動ができます[カーブ/アクセル/ブレーキ操作]。

とありますので、
体重をかけた方向に進むという、セグウェイと同じような操作方法になるものと思われます。

とても面白そうですね!!

気になるお値段は?

一般価格は、800ドルほど(約10万円)になりそうで、
販売開始時期としては、2015年10月に予約販売開始予定との事です。

まだ公道では走れないと思いますが、ある程度の安全性も確立されれば、お年寄りの補助、子供の玩具、荷物の運搬等、様々なシチュエーションで使えるかもですね!!

【セグウェイの関連記事】
有吉、セグウェイに大興奮!日本で乗れる場所をまとめてみました!!