動物

人気の猫ランキング種類別トップ10!

2017/09/25 [本日] 0 views [累計] 14 views


空前の猫ブームが到来している今。ひと口に「猫の種類」と言っても、何種類もの猫が居るので、どの種類の子が人気があるのか気になったりしませんか?

ここでは、そんな皆さんのために、トップ10をお教えしようと思います。

(ライター: てぇせら)

第10位 アビシニアン



しなやかで筋肉質な体に大きな目と耳、美しい鳴き声が特徴の猫種です。

「ティックドタビー」と呼ばれる独特の被毛がキラキラと輝いて見えるのも魅力的。見た目はクールですが、とても穏やかで人懐っこい性格をしています。

お値段は10~15万円です。


第9位 シャム


サファイアブルーの瞳と綺麗なポイントカラーが魅力の猫種です。シャムというのはタイに以前あった国の名前なので、タイが原産国です。

良く鳴いて活発ですが、最近では大人しい性格のシャムもいるよう。

お値段は15万円前後。


第8位 ノルウェージャンフォレストキャット


古くから寒さの厳しい森の中で育ったため、豊かな毛並みをしています。大きな体は骨太。筋肉が発達していて、狩りに向いています。

性格は、至って温厚で、人間とのスキンシップを好む子が多いです。

お値段は8~15万円前後。


第7位 メインクーン


北米の寒さに耐えるために「分厚い被毛」と「かなり大きな体格」をもった猫種です。

メインクーンの名前の由来は「Maine(メイン州)」と「Racoon(アライグマ)」を合わせたもので、狩りの仕方がアライグマに似ていることからです。

お値段は7~25万円。


第6位 ブリティッシュショートヘア


発祥は約2000年前と、古くからの猫種です。おっとりしていて、神経質ではないので、人によく懐く甘えん坊です。

童話「不思議の国のアリス」に登場するチェシャネコのモデルにもなりました。

お値段は12万前後です。


第5位 ロシアンブルー


ブルーコートの毛並みとグリーンの瞳がとても上品でエレガントな猫種です。ほとんど鳴かないので、「ボイスレスキャット」とも呼ばれています。

飼い主によく懐きますが、臆病なところがあるので、知らない人には怯えることも。

お値段は10万円前後。


第4位 ラグドール


抱っこを嫌わないのでぬいぐるみのようであることから「ラグドール(ぬいぐるみ)」という名前が付きました。

毛並みがふわふわで抱き心地も良いです。猫種の中でも大きな方で、体重が10kgほどになります。

お値段は14~25万円が目安です。


第3位 アメリカンショートヘア


アメリカを代表的する猫種です。独特の縞模様が綺麗で、人に良く懐き、穏やか。素直で賢くもあり、初めて猫を飼う人にも人気です。

人だけではなく、犬など他のペットとも仲良くすることが出来ます。

お値段は10~15万円程度。


第2位 マンチカン


短い脚がとてもキュートですが、意外にも運動能力が高く、俊敏です。

マンチカンの名前の由来は、オズの魔法使いに登場する小人族の名前の英語読みで「小さい人(munchikin)」から来ています。

お値段は10~30万ですが、脚の長い子は安くなるようです。


第1位 スコティッシュフォールド


ペタンと垂れた耳がとても可愛らしい猫ですが、耳の垂れた子は全体の3割の確率で生まれるので希少猫です。

全体的に丸みを帯びたフォルムも愛らしいですね。

お値段は5~25万円で、垂れ耳の子ほど高い値段がつく傾向にあります。


まとめ

以上、人気の猫種トップ10でした。

この猫ちゃんは聞いたことがある!という種類の猫ちゃんはいましたか?この子、飼ってみたい!とか、気になる!という猫ちゃんが居たら幸いです。

猫ちゃんはどの子にもそれぞれの魅力があって、可愛いですよね。あなたにもっと猫の知識がつきますように。

【関連記事】
猫の名前ランキング!&キラキラネームランキング!
猫の里親になるにはどうすれば良い?
猫の里親になるための条件や費用は?