動物

猫の名前ランキング!&キラキラネームランキング!

2017/10/11 [本日] 0 views [累計] 42 views



今、空前の猫ブームが到来しています。そんな中、猫を家族に迎える方も多いことでしょう。

となると、猫の名前ってどんなものを名付けてるんだろう?って気になりませんか?

そんなあなたのために、最近の猫の名前の傾向をランキング形式で紹介しようと思います。

(ライター: てぇせら)

Sponsored Link

猫の名前ランキング

男の子版

順位 名前
第1位 クロ
第1位(同率1位) トラ
第1位(同率1位) レオ
第4位 コタロウ
第5位 コテツ
第5位(同率5位) マロン
第7位 マル
第8位 ココ
第8位(同率8位) ソラ
第8位(同率8位) タマ
第8位(同率8位) ハチ
第8位(同率8位) フク
第8位(同率8位) モモ

女の子版

順位 名前
第1位 ナナ
第2位 ハナ
第3位 ココ
第4位 ヒメ
第5位 ミケ
第6位 チビ
第6位(同率6位) モモ
第8位 サクラ
第9位 クロ
第10位 チャチャ
第10位(同率10位) フク
第10位(同率10位) ミー
第10位(同率10位) ムギ
第10位(同率10位) メイ

性別ごとの猫の名前ランキングを紹介しました。「モモ」は、男の子、女の子共にランクインしているので、人気の名前のようです。

こうやって見てみると、女の子の名前は2文字が人気の傾向にあります。「サクラ」という名前は女の子!という感じがしてとても可愛らしいです。

男の子の名前は、「クロ」や「トラ」など、柄から名付ける方が多いです。昔ながらの「ミー」や、「クロ」、「チビ」なども人気なのですね。


猫版キラキラネームランキング

第1位: ババ

メスの黒猫なのですが、「魔女の宅急便」に出てくる「ジジ」にあやかって付けようとしたけれど、メスなので、じゃあ、「ババ」で良いか。という流れで命名したそうです。

第2位: 社長

学校で飼っていた猫に付けられた名前で、その貫禄のある態度から。授業中に、堂々と校内をパトロールする子もいたんだとか。

第3位: しょうゆ、みそ、とんこつ

毛色からラーメンにちなんで、しょうゆ(こげ茶色)、みそ(茶色)、とんこつ(白)と名付けられた猫が3匹里親募集で見つけられたんだとか。珍しい名前のおかげか、新しい飼い主さんがすぐに決まったそうですよ。

第4位: おいで

「おいで」が野良猫だった頃、後に飼い主となる人間が名前を決めず、「おいで!」と叫んでいたので、「自分の名前は”おいで”だ」と覚えてしまい、飼い主の家に迎えられてからも「おいで」と呼ばないと反応しなくなってしまったからだそう。

第5位: ジェリー

アニメのトムとジェリーから取ったそうですが、猫がトムで、ねずみがジェリーなのに、飼い主さんが間違えて覚えてしまって、猫もその名前で呼ばれることを覚えてしまったので、ジェリーのままだとか。


まとめ

猫ちゃんのキラキラネームをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。え、こんな名前って…という意外なキラキラネームはありましたか?

猫ちゃんに最初に贈るプレゼントである「名前」。出来るならありきたりな名前ではなく、唯一無二な名前を付けてあげたい!と思う方もいるでしょう。

猫ちゃんも飼い主さんも気に入る、素敵な名前が見つかりますように。


【関連記事】
人気の猫ランキング種類別トップ10!
猫の里親になるにはどうすれば良い?
猫の里親になるための条件や費用は?