エンタメ スターウォーズ ドラマ・映画

ミレニアム・ファルコンの操縦を楽しもう!格安ラジコンから本格ドローンまで!

2017/10/14 [本日] 1 views [累計] 13 views



スターウォーズファンであれば、誰もがご存知のミレニアム・ファルコン(通称ファルコン号)
実際に乗車体験することはできませんが、ファルコン号をお手軽に操縦することは可能です。というのは、今ではファルコン号のラジコン・ドローンが数多く販売されており、ご自分の部屋の中はもちろん、外でも飛行させることが出来るのです。

でもとても高いんじゃないの?という方もいると思いますがご心配なく、値段は安くて2000円台~2、3万円位まで、幅広い商品が揃っています。

ちょっとした興味心から購入するにしても十分お安い製品もありますし、本格的に遊べる製品もあります。

映画『スターウォーズ8 最後のジェダイ』が公開されるこの時期、映画鑑賞だけではなく、実際にファルコン号を操縦して楽しんでみてはいかがでしょうか?(自分が欲しくて調べてみました(^^;)

それでは、現在販売されているファルコン号を安い順に紹介していきます。

(ライター: アール)

Sponsored Link


キャラファルコン スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

ラジコンをメインに商品展開している、株式会社シー・シー・ピーの製品です。この製品は、ミレニアム・ファルコンの形をした手乗りサイズのラジコンヘリコプターとなります。

全長9cm、重量わずか200gながらも、高性能ジャイロセンサ搭載で安定した飛行を実現させているとのこと。屋内専用ですし、気軽に室内で楽しめますね。

この製品キャラファルコンが、実際に飛んでいる映像はこちらです


定価は5980円ですが、楽天、Amazonともに最安値だと送料込みで2500円以内で購入可能なようです(2017年10月13日時点)。
楽天でキャラファルコンを販売しているお店一覧を表示
Amazonでキャラファルコンの製品ページを表示


エアホッグス ミレニアム・ファルコン(1プロペラ)

カナダのスピンマスター社のエアホッグスという製品シリーズのひとつです。プロペラが1つのみの製品とプロペラが4つ付いている製品が販売されていますが、ここで紹介している1プロペラの製品というのは、ヘリコプターみたいなものですね。

先ほど紹介したキャラファルコンよりだいぶ大きくなり全長25cm程度となります。紹介動画を貼っておきます。


古いものなのか、安く売られております。海外の販売サイトを見ると大体30ドル~50ドル(3300円~5500円)位で販売されているようです。

この製品は日本では輸入品として売られており、値段もすごいバラバラです。輸入コストがかかりますので、海外より高くなるのはあたり前です。日本では10000万円以上で売っているところも多いですが、5000~8000円位で販売しているところもありますので、検討を購入の際はその辺を考慮した方が良いですね。

楽天、アマゾンの商品検索をみれば一目瞭然。安い商品を選択しましょう。ただ、検索結果には4プロペラ版も混ざっているので、1プロペラの商品であることを確認してください。
楽天でミレニアム・ファルコンの検索結果を表示
Amazonでミレニアム・ファルコンの検索結果を表示



エアホッグス ミレニアム・ファルコン(4プロペラ)

先ほど紹介した、スピンマスター社のミレニアム・ファルコンの4プロペラ版です。こちらの方がより新しい製品のようですね。

プロペラを4つ使ってより安定させることが可能となりました。大きさは1プロペラ版とほぼ同じでしょう。また、ファルコン号の後部がLEDで青く光るという演出もあり。よりファルコン号らしい勇姿を見せてくれます。


安くて大体9000円~11000円くらいから売られているようです。
楽天でミレニアム・ファルコン(4プロペラ)の検索結果を表示
Amazonでミレニアム・ファルコン(4プロペラ)の検索結果を表示


シンクウェイ・トイズ ミレニアム・ファルコン

シンクウェイ・トイズ社のミレニアム・ファルコンです。こちらもプロペラが4つで安定しています。
さらに、このファルコン号はボタンを押すだけで簡単に宙返りが出来ます。大きさは全長約41cm。先ほどの商品と比べてほんの少し大きいですね。


価格は、大体13000円程となっています。
楽天でシンクウェイ・トイズ『ファルコン号』の検索結果を表示
Amazonでシンクウェイ・トイズ『ファルコン号』の検索結果を表示


エアホッグス ミレニアム・ファルコンXL

エアホッグスのミレニアム・ファルコンはすでに、1プロペラ版、4プロペラ版を紹介させていただきましたが、この製品は末尾にXLがつきます。その意味はサイズが大きいという事でしょう。

具体的には全長68cm程。室内では飛ばせない大きさですね。かといって、日本の住宅事情ではなかなか外でも飛ばせないかもしれませんね。


価格は23000円位となります。
楽天でミレニアム・ファルコン XLの検索結果を表示
Amazonでミレニアム・ファルコン XLの検索結果を表示


まとめ

小さな室内専用のヘリコプター風ファルコン号から、広い公園じゃないと飛ばせないような大型ファルコン号まで紹介させていただきました。

ミレニアム・ファルコンはハイパードライブという装置を使って、光速の1.5倍の速度まで出せる高速宇宙船なので(^^;、実際の操縦の際はスピードの出しすぎに注意してくださいね。

今回はミレニアム・ファルコンを取り上げましたが、他にもスターウォーズシリーズに出てくる、Xウィング、タイファイターといった戦闘機のラジコンも売っているようです。そちらも検索して調べてみると面白いかもしれませんね。ただそれらは完全な飛行機型ですので、日本で楽しむには、ドローン型のファルコン号の方が無難かもしれませんね。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。