フジテレビ月曜9時枠の連続ドラマ『5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~』で、
石原さとみさん、山下智久さんが競演する事が決まりましたね!!
石原さんは、山下さんを芸能界に入る前からTVで多くの作品を観させていただいていたので、ご一緒あできるのがとても楽しみとのコメント。
一方で、山下さんは、テレビを見て石原さんはすごく演技が上手な印象なので、今回競演できるのが楽しみですとのコメントをしています。
さて、それでは、簡単なあらすじです。
目次(タップでジャンプ)
『5時から9時まで』の簡単なあらすじ
桜庭潤子(石原さとみ)は、もうすぐ29歳を迎える英会話教師。
ニューヨークで生活する事を夢見て、英語力を磨いてきた。
彼氏なしで、29歳の誕生日を迎えるというところで、何故か男性からのアプローチが急に増えて、人生最大のモテ期に突入する。
と、そんなある日、潤子がお寺のお葬式に参加した時の事、
足がしびれてふらついた勢いで焼香台をつかんでしまい、さらに、あろうことか、その焼香台の灰を読経中の僧侶にぶちまけてしまうという大失態をやらかしてしまう。
申し訳ない気持ちがありつつも、もうその僧侶とは会うことはないだろうと日常に戻った矢先、家族にだまされて潤子は見合いをすることになった。
そのお見合い相手が、灰をぶちまけてしまった僧侶、星川高嶺(山下智久)だった!
高嶺は、高学歴(東大)・高身長・高収入と3拍子そろったイケメンですが、潤子は良い印象を抱いていません。
が、高嶺は、何故か潤子に猛烈にアタックをしかけていき...。
という、まるで別世界に住む二人が織りなす物語です。
しっかし、いきなり、焼香台をぶちまけるという大失態!
ものすごいツカミですね(笑)!
そして、僧衣を着たまま高級車を乗り回すイケメンお坊さんから猛烈アタックされるというかなり非日常的な出来事!!
また一方で、石原さんは多くの恋愛ドラマ、例えば『ディア・シスター』『失恋ショコラティエ』『リッチマン、プアウーマン』等でそれぞれ、素晴らしい演技を見せてくれました。
今回のドラマは、非日常的なコメディ的要素がありつつも、徐々に、潤子と高嶺の距離が近づいていくという、恋愛ドラマとしての要素を抑えた、極上なラブコメディとなる予感!!
とっても楽しみです。
ところで、英会話教師役の石原さとみ本人の英語力は?
石川さとみさんが今回英会話教師役をするという事で、石原さんが、英会話スクール『イーオン』のイメージキャラクターだった事を思い出しました。
そこで、石原さんがどれほど英語ができるのかなーと思って調べてみました。
高校時代は?
石原さんは、高校一年の時に、本格的に芸能界デビューしたため、高校に通いながらのドラマ・映画の撮影をこなしており、その当時英語の勉強はあまりできていなかったのではないでしょうか?
2008年
時は流れ、2008年に、映画『JUNO/ジュノ』の主演女優エレン・ペイジさんが来日会見した際に、その時に石原さんもゲストとして参加しました。
その時に、エレン・ペイジさんに英語で演技に関する質問等したそうです。
その時に司会者の方が「英会話勉強中の石原さとみさん...」というコメントがありましたので、
この当時から英語の勉強をしていたことがうかがえます。
2011年
また、さらに時は流れ、2011年、石原さんは、1ヶ月間、ニューヨークに語学留学に行っていました。
ちなみにこの一ヶ月で、周りから色っぽくなった等いわれるようになったそうです。
石原さんは、語学留学中の事について下記のコメントを残していますので、それが理由ではないでしょうか?
「自分でプロデュースすることの楽しさを実感させてくれた」
「人との交流が増える中で、もともと興味があったメークもますます好きになった。」
「...好みのメークも増えましたし、役によって変えるようになった。」
ニューヨーク留学後
ニューヨーク留学後も、英語を忘れないように、イーオンに通い続けていたそうです。
ちなみにココに石原さんの英語話している動画あります
https://youtu.be/Oyc56C866fo
きっと、2008年から英語をずっと勉強しているのであれば、
細かいニュアンスの表現は難しいと思いますが、
だいぶ流暢に話せるようにはなっていると思いますね!
素晴らしいですね♪
この英語力がもっと活かされる映画・ドラマに出演される事を期待します!!