季節イベント 生活

父の日プレゼントランキング2016!お父さんが欲しいもの、贈って喜ばれたものは何?

2016/08/23 [本日] 2 views [累計] 1,002 views

7a7df09cda0b747597a651d72cb88fe7_s
いろんなWebサイトで発表された父の日ギフトランキングやアンケート結果をもとに、どのようなプレゼントを贈ったら良いかをまとめさせていただきました!

2016年6月19日は父の日!
父の日ギフトを何にしようか迷ってる方も多いかと思います。
アンケート結果から見えた父親の欲しいものや、実際にたくさん売れたもの、贈って実際に喜ばれたものをランキング形式で紹介したいと思います。

ネット上では、楽天のような大手サイトから個人のブログに至るまで、父の日ギフトランキングと称していろんなランキングを目にする事ができますね。

本記事では、以下のサイトで紹介されている父の日ギフトランキング、及びアンケート結果を簡単にまとめた上で、どのようなプレゼントを送ったら良いかを提案しようと思います。
ポンパレモール
タカシマヤオンラインストア
Yahoo!ショッピング
楽天

Sponsored Link

ポンパレモール 父の日ギフトランキング

リクルートが運営するショッピングサイト『ポンパレモール』内の、父の日特集ページでは、以下のような、父の日おすすめギフトランキングを掲載しております。

『ポンパレモール』父の日おすすめギフトランキング

第1位: グルメ
第2位: ビール・洋酒
第3位: スイーツ・お菓子・ケーキ

第4位: 日本酒
第5位: 焼酎
第6位: 花
第7位: ファッション
第8位: 寝具(枕・マット)
第9位: 小物・ブランド雑貨
第10位: 食器

この順位を決めた根拠が記載されていませんでしたが、おそらく売れ筋順かなと推測します。

食べ物系、特にお酒が多い印象ですね。
確かに、お酒を飲む人であれば、大きくはずれることはないでしょうしね!

タカシマヤ父の日ギフト人気ランキング

『タカシマヤオンラインストア』の父の日特集ページでも、父の日ギフトの人気ランキングを公開しています。

昨年2015年のランキング(良く売れたもの)

第1位: おこわ風うなぎ飯
第2位: 十勝 冷やしぜんざい
第3位: 国産うなぎ蒲焼(関西風)


また、リアルタイムランキングという事で、今現時点で売れているものは、以下となります。

2016年5月21日時点での過去一週間の売れ筋ランキング

第1位: うなぎの串蒲焼き・肝吸いセット
第2位: うなぎ工房のうなぎおこわ
第3位: 湿原紀行9つの味 (海鮮系 9品)

第4位: 日本酒 銘酒8本詰合せ
第5位: 一わんみそ汁「ありがとう」
第6位: 十勝 冷やしぜんざい

以下、グルメ系は飛ばして...
第7位: 北海道 夕張メロン
第8位: 小形羊羹12本入(ようかん)
第9位: 霧笛楼ギフトセット(ケーキ)
第10位: グローリア タンブラー(食器・グラス)
第11位: 甚平・うちわセット
第12位: 越後雪紅梅 秘蔵酒ギフト(日本酒)
第13位: スーパードライセット(ビール)
第14位: しじら絣横縞リラックスウェア(うちわセット)

この結果から、グルメ系、お酒、スイーツがランキング上位を占めているのがわかりますね。
特に「うなぎ」の活躍がものすごいですね(笑)!!
それ以外のものとなると、なんとか14位にグラス(食器)、17位に甚平(衣服)が登場する位で、総じて『食べ物系』で多くの割合を占めていますね。

楽天の父の日ギフトランキング

楽天の父の日特集ページにも、様々なランキングが掲載されています。
ここでは、去年2015年に実際に良く売れた父の日ギフトランキングと、商品レビューをもとにした、喜んでくれたものランキングを紹介します。

2015年父の日ギフトとして売れたものランキング

第1位: うなぎ・海鮮・魚介
第2位: ビール・洋酒
第3位: スイーツ・和菓子

第4位: 日本酒
第5位: 焼酎

商品レビュー結果をもとにした、お父さんに喜ばれたランキング

第1位: 洋服・ファッション
第2位: グルメ
第3位: インテリア雑貨・健康グッズ


商品レビュー結果をもとにした、お義父さんに喜ばれたランキング

義理のお父さんに喜ばれたものランキングです。
第1位: グルメ・お酒
第2位: ファッションアイテム
第3位: キッチン雑貨(グラス・お箸など)


売れたものランキングとしては、タカシマヤとほぼ同様の結果ですね!「うなぎ」やっぱり強いですね。

それと喜ばれたものランキングですが、レビュー結果をもとにしています。
ファッション系だったり、キッチン雑貨といった、グルメ、お酒系以外も上位に出てきていますね!

しかしながら、昨年2015年の父の日の時点では、楽天では、レビューを書く事で『送料無料』とか『割引』といった特典をつけることが可能でした。よって、レビュー結果の信頼性が低くなっている可能性がありますのでご留意願います。

※ちなみに、今はレビュー書き込みによる特典というのは禁止されていますので、以前よりレビューの信頼性は向上していると思われます。

Yahoo!ショッピングの父の日ギフトランキング

『Yahoo!ショッピング』の父の日特集ページでは、1500人のお父さんにアンケートした結果をもとにランキングを作成しています!

お父さんが欲しいものランキング

第1位: お酒
第2位: 直筆のメッセージ・手紙
第3位: 手作りのもの

第4位: ファッション小物
第5位: 似顔絵
第6位: 衣服(ポロシャツ、シャツ、甚平など)
第7位: 肩たたき・マッサージ券
第8位: スイーツ
第9位: グルメ
第10位: その他

ここで興味深いのは、第9位のグルメですね!
グルメ系は、タカシマヤオンラインの売れ筋商品で作ったランキングでは第1位でした!
私自身も実はそんなグルメな方ではないので、食べ物はあまり求めていません(^^;。
あ、でも、もちろん、食べ物でももらった嬉しいですよ!

お酒は、売れ筋でも、欲しいものでもランキング上位なので、お酒が飲めるお父さんであれば積極的に考えても大丈夫そうですね!

あと気になるのは、「直筆メッセージ」「手作りのもの」が全年代で上位にランクインしているという事です!
「余計にお金を使わなくても良いから、気持ちだけでもありがたいよ!」というようなお父さんからのメッセージが読み取れるような気がします。
私自身も、まだ子供が小さいので、特にモノはいらないけど、直筆のメッセージをもらえたら本当に嬉しいです!

ランキング結果のまとめ

以上、4つのサイトの「3つの観点で作成されたランキング」を紹介してきました。
3つの観点というのは、
 1. 実際に売れた商品をもとに作成された
  『売れ筋商品ランキング』
 2. レビュー結果にもとづいて作成された
  『お父さんに喜ばれたものランキング』
 3. アンケートにもとづいて作成された
  『お父さんが実際欲しいものランキング』

これらのランキング結果で、まず驚いたのが、
贈り手は、グルメ系などで美味しいものを食べて喜んでもらおうと思っているのに対して、実際はグルメ系は他のモノと比べればそんなに求められていないという事実!

お父さんに喜ばれたものランキングでは、グルメ以外が上位に来ていますが、参考程度で良いのではと感じます。
というのは、実際に贈ったものは何でも嬉しいものだと思いますし、より重視すべきは、お父さんの欲しいものですしね。

お父さんの欲しいものランキングでは、全年代で、お金のあまりかからないであろう、「直筆メッセージ」「手作りのもの」「似顔絵」「肩たたき券」などが10位以内に多くランクインしていましたね!

この結果には、私もかなりハッとさせられました!
言い方はあまりよくないですが、以下のような方々もそれなりにいるのではないでしょうか?
・自ら進んで父の日ギフトを贈った訳ではない人(妻や夫から言われて等...)
・インターネット通販で売れてるものならハズレはないだろうと適当に決めた人


このような方々に共通しているのは、プレゼントに『心がこもっていない』かもという事。

そういう私も、過去を振り返ると、日々の忙しさの中でなかなか時間がとれず、
楽天などで売れ筋商品の中からササッと簡単に選んでしまう事も多かったと感じています(>_<)。
そこに『父への気持ち』がこもっていたかというと...ハイといいづらいです(泣)。

私の予想よりかなり多くのお父さんが欲しいのは、『ココロ』『気持ち』のこもったモノという事がわかりました。
でも、それは考えてみれば当たり前の事かもしれませんね。
どんなに歳をとっても、自分の子供はかわいいでしょうからね。

まあ、それでも欲しいものランキングのトップは『お酒』ですが(^^;。

父の日ギフト、結局何が良いか?

で、結論ですが、やはりキーワードは『父への感謝の気持ち』でしょう!

父の趣味嗜好を考えた上で選んだプレゼントであれば、ちゃんと考えてくれたんだ思うので、それだけで十分かもしれません。

そうなるとランキングは関係ないですね。
コーヒー好きのお父さんであれば、ちょっと奮発した『コーヒー豆』とか。
健康に気を使っているお父さんであれば、『身体に良い飲むお酢』とか。
などなど。

もしそういうのが思い浮かばないのであれば、欲しいものランキングトップの『お酒』。さらにお酒の中でも人気はビールですね。

これに手書きのメッセージでも添えれば十分だと思います!
それが難しければ、印字したものでも良いからメッセージカードを入れてもらうとか、メールで感謝の言葉を伝えるとか。
ただ単に父の日プレゼントを贈るだけじゃなく、プラスアルファで気持ちが伝わるようにしてはどうでしょうか?

お酒が飲めないお父さんや、去年もお酒を贈ってしまったし...といった方の場合は、
...なんでも良いと思います(^^;。
プラスアルファで気持ちを伝えれば良いと思います!というかむしろ、気持ちがメインかもしれません。

欲しいものランキングでは、ファッション小物、衣服、スイーツ、グルメと10位以内に入っていますが、
もし悩まれるようであれば、グルメランキング売れ筋トップの『うなぎ』を選んでも良いでしょう。


『お父さんが欲しいものランキング』を目の当たりにして、『父への感謝の気持ち』を忘れていたかもという自分に気づきました。
私個人的には、今年はプレゼントにプラスして、インターネットでメッセージカードを作って贈ろうと思っています。

父の日ギフトに悩まれている方に対して、本記事が少しでも参考になれば嬉しい限りです。

【父の日の関連記事】
父の日プレゼント、みんなの予算はどれくらい?