エンタメ 生活 美容・健康

高尾山の魅力とは?芸能人もたくさん訪れるミシュラン三ツ星の観光地!

2016/08/23 [本日] 1 views [累計] 1,174 views

climing mountain
高尾山は、これまでにも有名な番組だけでも、『嵐にしやがれ』『もやもやさまぁ~ず2』『ホンマでっか!?TV』等々多くのテレビ番組で取り上げられ紹介されてきました。

私も、都会の喧騒を忘れたくて、自然の緑の中を歩きたくて時々訪れる、自信をもってオススメできる場所です。
たくさんの有名人も訪れていますので、有名人の残した足跡を辿って高尾山に登ってみるのも楽しそうですね!
どんな有名人が、どんな軌跡をたどったかというのも記事中に書きましたので参考にしてくださいませ。

Sponsored Link

高尾山の魅力とは?

高尾山は、老若男女が訪れて楽しめる魅力的な山です。
その魅力が認められ、2007年(平成19年)から連続して、ミシュランガイドで、最高ランクの“三つ星”の観光地に選出されています。

もともとの魅力、そして、ミシュラン三ツ星効果もあり、年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇っています。

それでは、具体的に高尾山の魅力はなんでしょうか?
登山はあまりしない一般人視点での高尾山の魅力を以下にまとめてみました。

1.都心から約1時間というアクセスの良さ
2.食べ歩きしながら山登りができる
3.東京都内でありながら大自然を満喫できる
4.頂上へ向かうまでの豊富なルート
5.そこかしこに存在する有名スポット
6.パワースポットとしても有名
7.高尾山薬王院の存在

それでは、ひとつずつ簡単に解説していきます。

都心から約1時間というアクセスの良さ

新宿から京王線利用で、最速47分で、高尾山口駅に到着できます。

食べ歩きしながら山登りができる

高尾山は、主に1号路上ですが、そこかしこにお茶できる場所が点在しています。
『天狗焼き』『三福だんご』『ごまだんご』等のご当地グルメもあり、自然の中で食べるこれらスイーツは格別なものです!!
さらに、夏季限定ですが『ビアマウント高尾』というビアガーデンが夜9時まで
オープンしています。山での一杯は最高ですね!!

東京都内でありながら大自然を満喫できる

高尾山は、東京都八王子市に位置する標高599mの山です。1300種に及ぶという多様な植物が分布し、動物や野鳥も多く生息しています。

こんなにも豊富な植物、動物が残った理由としては、
  ・平地の暖帯林と山地の温帯林との境目にある
  ・薬王院の寺域として保護されてきた
  ・明治以降は皇室の御料林として手厚く保護されてきた
からと言われています。

頂上へ向かうまでの豊富なルート

高尾山は、ケーブルカーやリフトで中腹まで登れてしまいますし、1号路から6号路まで、さらに稲荷山コースという、計7つの山頂へのルートがあります。

それぞれ、舗装されて手軽に登れるコースから、沢の中を登って行くような所や、つり橋を通るような大自然いっぱいのコースまで、それぞれ特色があります。

頂上へと向かう人達も、サンダルで登る人ベビーカーを押しながら登る人から、フル装備の登山道具に身を固めた人まで幅広いです。
それだけ、ビギナーから普通の登山家まで集まる魅力ある場所と言えると思います。

ビギナーからと言う話で、もう一点付け加えるとしたら、地元の幼稚園児が遠足で訪れるような所なので、ほんとに超登山ビギナーからでもとっても楽しく登れるはずです。

そこかしこに存在する有名スポット

高尾山では、今では多くのテレビ番組で紹介され、『たこ杉』『願い石』『願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)』といった、有名スポットが数多くあり、 立ち止まって見入ってしまう箇所が多いです。主に1号路上が多いですが...。

パワースポットとしても有名

風水的に富士山からの竜脈が通っているという話があったり、古くから高尾山薬王院があって、多くの修行者達が作り上げてきた空気のようなものがあるのだと思います。
特にエネルギーの強い場所としては境内に入る前にある浄心門などが有名です。

高尾山薬王院の存在

とても古くからあるお寺です。登山とともに、お参りができ、おみくじもひけます。
お寺周辺には、有名スポットが数多く点在していますので、ここは高尾山登山が初めてなら外せない場所ですね!


以上、一般的な高尾山の魅力を説明させていただきましたが、私個人が感じる高尾山の魅力は...
ただの登山だけでなく、
・おいしいものを食べ歩きができる(個人的にとっても大事!(笑))
・大自然も満喫できるし、山頂で富士山も拝める
・お寺へのお参りやおみくじもひける
・何より、一度でたくさん楽しめる、身体を癒せる
という事でしょうか。

都会を離れて自然の中に身をおくと、心身がリフレッシュされるのが本当に実感でき良いストレス解消にもなるので、本当にオススメです!
ただし、大型連休中や紅葉時期、お正月などは非常に込み合いますので、癒されるどころではない!!なんてことも有りえますので、その辺も気に留めて置いた方が良いかもです(>_<)。

高尾山は今までどんなテレビで紹介されてきたか?

嵐にしやがれ

嵐のメンバーが高尾山へ登っています。
その時の様子は下記ブログが参考になりますね!
http://blog.goo.ne.jp/chami0625/e/529d357899ee6a7d19964501a42593f9
http://ameblo.jp/masaking29/entry-11389218449.html

登山と共に、ちょっと古いですが、嵐の辿った道を追ってみるのはどうでしょうか?

もやもやさまぁ~ず2

もやサマも高尾山に来ています。
あいにくの天気でしたが、いつもどおり面白おかしく高尾山をいじっていました。
高尾山下山後の、『うかい鳥山』の雰囲気が最高です!!

下記サイトが参考になると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2142053214086018401
http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/blog-entry-11890.html

ホンマでっか?!TV 高尾山

明石家さんまと、”ほんまでっ会”とよばれる、各方面の評論家が集まり、高尾山登山をしながら、ありがたい(結構どうでもよい)うんちくを語っています。

下記ブログが当時の様子の参考になります。
http://shuukanshikoudoku.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

アド街ック天国

高尾山が紹介されました。
ここでも『うかい鳥山』が3位で紹介されていますね。
結構なお値段ですが、とっても雰囲気が素敵です!お金に余裕がある方は絶対オススメです!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20120310/

他にも、『ヒルナンデス』『おしかけスピリチュアル』等様々な番組で
芸能人の方が高尾山に登っています。
今年も紅葉シーズンを前にして、高尾山の特集が組まれる事が増えてくると思われます!!

ただ単に高尾山登山するだけでも楽しいですが、芸能人が行った場所をチェックして、その場を巡ってみるというのも面白いので、試してみてはいかがでしょうか?