エンタメ 音楽

Google Play Musicで聴ける邦楽曲をまとめてみました!

2016/08/23 [本日] 33 views [累計] 15,217 views

music j-pop
定額音楽配信サービスGoogle Play Musicが2015年9月3日に開始されました。

この記事では、
Google Play Musicでは、一体どんな邦楽の曲が配信されているか?
についてまとめてみたいと思います!

(2015年11月20日追記)
本記事より新しい情報(2015年11月19日時点)のページへのリンクを張りました。よろしければそちらのページをご覧くださいませ。
Google Play Music, Amzon Prime Music, AWAで聴ける邦楽曲を比較してみました!

Sponsored Link

Google Play Musicに加入してみた!

私自身、以前からこのようなサービスを利用したいと思っていました。

ただ、同じようなサービスが他にもあります。
例えば、『Apple Music』『AWA』『Line Music』といったサービスがすでに以前から存在しています。
これらのサービスとの違いを調査して比較した記事があります。
Google Play Musicも気になるけど、他のサービスも気になる!

という方は、下記リンク先の記事も
読んでみてはどうでしょうか?
Google Play Musicがスタート!Apple Music, Line Musi AWAと比較!!

私自身これらのサービスを比較してみて、『Google Play Music』か『AWA』が良いかなとー思いました。

そして、上記2つのサービスに実際に加入してみました!

いずれも、
加入直後は無料期間がありますので、
無料期間中に解約すればお金はかかりません!

どちらも使ってみて、気に入った方はそのままで、もう片方は解約予定です。

私の、これら定額配信サービスに一番求めるのは、
・自分の聴きたい曲がきちんと配信されているのか?
特にJ-POPはどんな曲が配信されているのか?
です。

という訳で、今回は実際に加入してみてわかった
Google Play Musicで、どんな邦楽の曲が配信されているか?
について簡単にまとめてみたいと思います!


Google Play Musicで聴ける邦楽アーティストは?

Google Play Musicでは、アーティスト名を入れて、そのアーティストのどんな楽曲が配信されているかを検索できるようになっています。

早速ですが、どんな邦楽アーティストの曲が、Google Play Musicで聴く事が可能かを下記にまとめましたのでご覧ください。

アーティスト名 配信状況
KANA-BOON
L'arc~en~Ciel ×
GLAY ×
LUNA SEA
Mr.Children ×
B'z ×
SEKAI NO OWARI ×
GReeeeN ×
コブクロ ×
福山雅治 ×
スピッツ ×
ゴールデンボンバー ×
氣志團
ゆず ×
ポルノグラフィティ ×
ゲスの極み乙女。
BUMP OF CHICKEN ×
サザンオールスターズ ×
湘南乃風 ×
レミオロメン ×
×
SMAP ×
TOKIO ×
ORANGE RANGE
TM NETWORK
THE YELLOW MONKEY ×
スキマスイッチ ×
JUDY AND MARY
Superfly
aiko ×
MIWA
浜崎あゆみ
安室奈美恵 ×
倖田來未
YUI
中島みゆき ×
AKB48
モーニング娘。 ×
いきものがかり ×
AI
絢香
西野カナ ×
一青窈
宇多田ヒカル ×
HY
中島美嘉
松田聖子
globe
TRF
Perfume ×
きゃりーぱみゅぱみゅ
YUKI
ももいろクローバーZ
SCANDAL
Every Little Thing
松任谷由実 ×
DREAMS COME TRUE ×

まとめ

今回確認したアーティストを選んだ基準ですが、私が個人的に良く聴くアーティストに加え、最近のカラオケランキングで良く歌われるようなアーティストを選びました。

さて、確認結果ですが

今回調査した全56アーティストのうち、
Google Play Musicで実際に
・聴く事が出来るのは25アーティスト。
・聴く事が出来ないのは30アーティスト。
・残り1アーティストは△としました(極端に配信曲数が少ないため:モモクロ)。
でした。

個人的な感想ですが、
もうちょっと頑張って欲しかった!
というのが正直なところ。

自分が良くカラオケで歌う、ラルク、glay、B'z、ミスチル等は全然配信されていませんでしたね。

とはいえ、そもそも月額780円(※)で、どんな曲でも聴き放題っていうのはさすがに難しいと思います。
(※)2015年10月19日からは月額980円

そして、これは2015年9月5日時点での調査結果であり、今後の配信曲数は徐々に増えていくはずです。

さらに、このような結果でも、Google Play Musicの邦楽曲の配信数は、
Line Musicと同程度と言われていますし、Apple Musicよりは上です。

あとはAWAがどんな感じかが気になりますね。

AWAについては別の記事でまとめたいと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです!!