エンタメ 音楽

フジロック2016で見るべきアーティスト5選!!

2016/08/23 [本日] 0 views [累計] 737 views

fujirock
1997年から新潟県湯沢町にある苗場スキー場で毎年開催されている野外音楽フェスティバル”FUJI ROCK FESTIVAL”(通称”フジロック”)。

ロック、ポップス、ジャズ、テクノ、果ては民族音楽と、様々なジャンルのミュージシャンが参加することで有名なフジロックは、現在では日本を代表する音楽フェスティバルの一つとして全世界で認知される様になりました。

今年も7月22日から24日まで開催されるフジロックですが、6月26日時点で計195組のアーティストの出演が発表されています。この記事ではその中からおススメしたいアーティストを5つ、ピックアップしていきたいと思います。

(Author: あっきー5150)

Sponsored Link

Red Hot Chili Peppers

red-hot-chili-peppers
 まずおススメするのは24日の大トリを務めるRed Hot Chili Peppers(レッチリ)。”ミクスチャーロック”の先駆者として1990年代以降のロックシーンを引っ張ってきたレジェンド級バンドでございます。今年6月には新作「The Getaway」をリリース、衰えない才能を見せつけています。

なお、レッチリはフジロックでこれまでに3回、トリを務めております。1997年に開催された第1回目のフジロックも初日のトリを務めたのは彼らでした。

Red Hot Chili Peppers「Dark Necessities」


⇒楽天でレッチリのCDを確認
⇒AmazonでレッチリのCDを確認

BECK

beck
次に紹介するのは23日のトリを務めるBECK。ロックやエレクトロニカ、ファンク、ヒップホップなど様々なスタイルを取り入れた音楽性で高い評価を得ている彼はオルタナティブミュージックを代表するアーティストとして知られます。6月2日には新曲となる「Wow」がYouTube上で公開されています。

ちなみに彼の来日は2009年以来7年ぶり、フジロック出演は2005年以来となります。彼の来日を待ち侘びていたファンは待ちきれないことでしょうね。

Beck「Wow」


⇒楽天でBECKのCDを確認
⇒AmazonでBECKのCDを確認

SIGUR ROS

sigur-ros
 3番目に紹介するのはアイスランド出身のポストロックバンドSIGUR ROS。ビョークとともにアイスランドを代表するミュージシャンとして認知される彼らは22日のトリを務めます。ちなみに彼らのフジロック出演は2005年以来。時に冷気や透明感を感じさせるプログレッシブでアンビエントな音楽性は、前に取り上げた2バンドとはまた違った趣がありますね。

SIGUR ROS「Sæglópur (Inni)」


⇒楽天でSIGUR ROSのCDを確認
⇒AmazonでSIGUR ROSのCDを確認

BABYMETAL

babymetal
 ここからはトリ以外のアーティストについて取り上げていきますが、まず敢えておススメするのはBABYMETAL。”へヴィメタル系アイドル”として売り出された彼女たちですが、その勢いは世界中に伝染。4月に発表した新作「METAL RESISTANCE」が全米、全英チャートでTOP50にランクインし多くの有名ミュージシャンがファンを公言するなど、今や日本を代表するアーティストとして君臨しております。

オルタナティブ系、ポストロック系のアーティストが多いフジロックですが、たまには重く攻撃的な”へヴィメタル”もいかがでしょうか?

BABYMETAL「KARATE」


⇒楽天でbabymetalのCDを確認
⇒AmazonでbabymetalのCDを確認

【babymetalの関連記事】
・ヘビメタアイドル『babymetal』とは?レディー・ガガも認めるその実力は?

ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA

17rout-rocknroll
 最後に紹介するのは日本屈指のセッションドラマーとして知られる池畑潤二が率いるフジロック向けのプロジェクト”ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA”。今年は池畑やスティーブ・エトウ、花田裕之といったフジロックに馴染みの深いミュージシャンをバックに、八代亜紀、仲井戸”CHABO”麗市、奥田民生、トータス松本がゲストとして出演することとなっています。
こうしたセッションもフェスティバルの醍醐味とも言えますね。

まとめ

いかがだったでしょうか。おすすめアーティストをここまで5つ取り上げましたが、今年のフジロックにはこの他にも多くの有名アーティストが出演することになっています。
相変わらず賑わいそうです。チケットもまだ販売しておりますので、興味を持たれた方はお早めに。

フジロックのWebサイトはコチラ