エンタメ 音楽

Amazon Prime Musicがスタート!他の音楽配信サービスとの違いは?

2016/08/23 [本日] 25 views [累計] 4,173 views

music
『Google Play Music』『Apple Music』『AWA』『Line Music』といった既存の音楽配信サービスに対して、新たに始まった音楽配信サービス『Amazon Prime Music』では何が違うのでしょうか?

早速ですが、違いを簡単にまとめてみましたので、参考にしていただけたらと思います。

Sponsored Link

Amazon Prime Musicと既存の定額音楽配信サービスとを比較!!

2015年11月18日、Amazon Prime会員向けの音楽配信サービス『Amazon Prime Music』が開始されましたね!

私は、以前からこのような音楽配信サービスに加入したいと思っていて、結構前になりますが、以下の記事で各音楽配信サービスの比較をしました。
Google Play Musicがスタート!Apple Music, Line Musi AWAと比較!!

この記事にならって、Amazon Prime Musicの内容を簡単にまとめると以下のようになります。

【月額料金】実質月額325円

音楽配信サービスPrime Musicは、年額3900円のアマゾンプライム会員であれば、誰でも無料で利用できるというものです。
アマゾンプライム会員のサービスのひとつとして2015年11月18日に新たに加わったものです。
よって、実質月額は325円(3900÷12=325)ですね。

そもそも、アマゾンプライム会員というのは、以下のサービスが利用できるというものでした。
・アマゾンのお急ぎ便およびお届け日時指定便を無料で利用できる。
・タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できる。
・無料の動画配信サービス『プライム・ビデオ』を利用できる。
・Kindleの対象タイトルの中から1か月1冊、無料で読める。
詳しくはこちらのページに書いてあります。

ですので、もともと上記サービスのためにアマゾンプライム会員になってた人からすれば、実質無料ですね!!
個人的には、無料の動画配信サービスも利用できるので、それが大きいです!

純粋に他の音楽配信サービスと比較すると、楽曲をダウンロードしてオフラインで聴けるようなサービスだと、月額1000円位が相場のようですので、Amazon Prime Musicというひとつのサービスをとって考えるだけでも十分安い料金と言えます。

【配信曲数】100万曲以上

Google Play Musicの3500万曲以上、Apple Musicの3000万曲以上という公表値と比べると随分とすくないですね。
全体の曲数は多いにこしたことはありませんが、多くの人にとって気になるのは、本当に自分の聴きたい曲があるのか?という事ではないでしょうか?

という訳で実際にアマゾンプライム会員に登録して調べてみました!
邦楽曲だけではありますが、以下の記事で、Google Play Music, AWA, Amazon Prime Musicで聴ける邦楽曲を比較しています。

Google Play Music, Amzon Prime Music, AWAで聴ける邦楽曲を比較してみました!

どのような邦楽曲を無料で聴く事ができるのか?参考にしていただけたらと思います。残念ながら私は邦楽メインユーザーなので、洋楽曲のまとめはしていません。

結果としては、サービスを開始したばかりとあって、他の音楽配信サービスに比べて、聴ける邦楽曲は少ないようです。

【オフライン再生】

これは、Amazon Prime Musicも含めてどの音楽配信サービスも可能なようです。

【歌詞表示】

Amazon Prime Musicのアプリ上では、歌詞表示はできないようです。
逆に歌詞表示できるサービスは、AWAとLine Musicのみのようですね。

ちょっとした裏技を使って、歌詞表示させる方法はあると言えばあります。
が、ちょっとした小技程度という事で、以下の記事を紹介しておきます。
記事名が、「Google Play Music...」と書いてありますが、Amazon Prime Musicでも利用できる手法となります。

Google Play Musicで歌詞表示する方法!

【無料期間】

アマゾンプライム会員は、登録から最初の30日間は無料で利用できます。せっかくですので、アマゾンを良く利用する方であれば、一度無料登録して使ってみてはいかがでしょうか?
そのついでに、動画配信サービスやAmazon Prime Musicの良し悪しを判断して、気にいらなかったら30日以内に登録解除すれば良いと思いますしね。

他のサービスでも、30日間や90日間の無料期間がありますので、まずはお試しで登録して一番自分に合ったものを選ぶというのもありかもしれませんね。

まとめ

新たにサービスが開始されたAmazon Prme Music!!

わずか実質月額325円(年額3900円)で、既存のアマゾンサービスの利便性向上、及び、無料の動画と音楽配信が利用できるので、アマゾンを日頃から利用している方であれば、かなりお得じゃないでしょうか?

そうでない方でも、実質月額325円という安さは十分魅力的だと思います。
料金比較、聴ける曲の比較、そして、その他の利用できるアマゾンサービス内容から、是非、アマゾンプライム会員への登録を検討してみてはいかがでしょうか?
30日間無料のアマゾンプライム会員登録のページはこちらです!