エンタメ 音楽

Google Play Music, Amzon Prime Music, AWAで聴ける邦楽曲をまとめてみました!

2016/08/23 [本日] 36 views [累計] 8,396 views

headphone
実際に日本の61アーティストをピックアップ!
『Google Play Music』『AWA』『Amazon Prime Music』の各サービスで、どんな邦楽曲を聴く事ができるかまとめてみました!

音楽配信サービスは、他にもApple Music, Line Musicなどがありますが、これらは今回の比較の対象外となります。

というのも、私がこのような定額音楽配信サービスに求めるのは、
・通勤途中で聴きたいため楽曲をダウンロードしてオフラインで聴ける事
・月額が安い事
・できるだけ多くの邦楽曲が聴ける事
・アプリの使い勝手が良い事
・カラオケ好きなので歌詞表示できればなお良し
であり、
この判断基準から『Google Play Music』と『AWA』の両方とも加入して、どちらか良いほうだけ加入し続けようと決めていたからです。

が、2015年11月18日『Amazon Prime Music』がスタートしたため、その状況が変わりそうです。このサービスは、年額3900円のアマゾンプライム会員であれば、無料で利用できるというものです。

私はアマゾンのヘビーユーザーなので、プライム会員に登録してみました!登録から30日間は無料なので、継続するかどうかを利用しながら検討していく予定です。

よって、Amazon Prime Musicの内容次第では、Google Play Music, AWAどちらとも解約する予定。

そういう訳で、『Google Play Music』『AWA』『Amazon Prime Music』の3つに絞り、どのくらいの邦楽曲を聴く事ができるのか、比較してみる事としました。

Sponsored Link

Google Play Music, Amazon Prime Music, AWAで聴ける邦楽アーティストは?

各サービスでは、アーティスト名を検索する事で、そのアーティストの聴く事のできる曲が表示されます。
ただ、検索して困ったことが何点かありました。

例えば、アーティストAはほぼ全ての曲が聴けるのだけど、アーティストBは全楽曲のうち半分位しか配信されていない。といったように、各アーティストによって配信されている楽曲の割合が異なっていたこと。
また、アーティスト名で検索にひっかかるのだけど、それは、オルゴールやカラオケ用の楽曲だったり、さらに、tributeアルバムが検索でヒットしたり...。

という訳で、下記のような基準で記載させていただきました。

○の基準:楽曲15曲以上配信されている
△の基準:楽曲5~15曲程度配信されている
×の基準:楽曲の配信なし、または、5曲未満のみ配信されている
その他基準:オルゴールやカラオケ楽曲などは曲数に数えない。tributeアルバムは注記で説明。

それでは、2015年11月19日現在の各サービスで聴ける邦楽曲は以下の通りです。
アーティスト名 Google Amazon AWA
KANA-BOON ×
L'arc~en~Ciel × × (*1)
GLAY × ×
LUNA SEA
Mr.Children × × ×
B'z × × ×
EXILE ×
ONE OK ROCK × × ×
SEKAI NO OWARI × × ×
GReeeeN
コブクロ × × ×
福山雅治 × × ×
スピッツ × × ×
ゴールデンボンバー × × ×
氣志團
ゆず × × ×
ポルノグラフィティ × × ×
ゲスの極み乙女。
BUMP OF CHICKEN × × ×
サザンオールスターズ × × ×
湘南乃風 × × ×
レミオロメン × × ×
× × ×
SMAP × × ×
TOKIO × × ×
ORANGE RANGE ×
TM NETWORK (*2)
BOOWY ×
THE YELLOW MONKEY × × ×
スキマスイッチ × ×
ユニコーン × × ×
JUDY AND MARY ×
Superfly ×
aiko × × ×
MIWA ×
浜崎あゆみ ×
安室奈美恵 × × ×
倖田來未 ×
YUI ×
中島みゆき × × ×
AKB48
モーニング娘。 × × ×
いきものがかり × ×
AI ×
絢香 ×
西野カナ ×
一青窈
宇多田ヒカル × × ×
HY
中島美嘉 ×
松田聖子 ×
globe ×
TRF ×
Perfume × × ×
きゃりーぱみゅぱみゅ ×
YUKI ×
ももいろクローバーZ × ×
SCANDAL ×
Every Little Thing ×
松任谷由実 × × ×
DREAMS COME TRUE × × ×
(*1)AWAのラルクは、tributeアルバムで本人正規の楽曲ではないが、12曲ありクオリティも高いので△扱いとする。
(*2)Amazon primeのTM NETWORKは、tributeアルバムで正規の楽曲ではないが、曲数も多くクオリティも高いの△扱いとする。

まとめ

今回確認したアーティストを選んだ基準ですが、私が個人的に良く聴くアーティストに加え、最近のカラオケランキングで良く歌われるようなアーティストを選びました。

さて、確認結果ですが以下となります。
×
Google Play Music 29 0 32
Amazon Prime Music 6 3 52
AWA 31 2 28
十分な楽曲が配信されているアーティスト数(○の数)は、僅差でAWAに軍配が上がりました。
ですが、配信されている邦楽曲の多さで考えれば僅差ではなくAWAがだいぶ上をいっている感じです。というのは、Google Play Musicでは、各アーティストの全楽曲数のうち、配信されている楽曲数の割合がAWAに比べて全体的に少なく感じました。

そして、Amazon Prime Musicは残念な結果となってしまいましたね。
まだサービスが開始されたばかりですので、今後、配信曲数が増えることに期待です!

ただ、Amazon Prime Musicは、正規の楽曲は少ないものの、ほとんどのアーティストで、オルゴールやカラオケの楽曲が検索でヒットしていました(AWAもですが)。この点はGoogle Play Musicよりは良い点かもしれませんね。

で、冒頭で述べた個人的関心に基づいたざっくり評価です(順位付け)。

・通勤途中で聴きたいため楽曲をダウンロードしてオフラインで聴ける事
Google, Amazon, AWAともに可

・月額が安い事
(1) Amazon(325円)
(2) AWA(960円), Google(980円)

・できるだけ多くの邦楽曲が聴ける事
(1) AWA
(2) Google
(3) Amazon

・アプリの使い勝手が良い事
(1) Amazon, AWA
(2) Google

・カラオケ好きなので歌詞表示できればなお良し
(1) AWA
(2) Amazon, Google

以上から判断すると、AWAが良いかなと思いました。
Googleは解約する予定。

Amazon Prime Musicは、アマゾンプライム会員のひとつのサービスに過ぎないんですよね!
アマゾンのヘビーユーザーの私にとっては、アマゾンプライムの会員サービスだけで十分ありがたいので、そういう事を考えると、Amazon Prime Musicはタダ同然。
と考えると、別にアマゾンプライム会員と、AWAの両方を加入し続けても良いかなという思いも...!

もう少しアマゾンプライム会員を利用してみて、AWAを解約するかを考えたいと思います。

『Amazon Prime Music』についてもう少し詳しくまとめた記事もありますので、そちらもご参考にしていただければと思います。
Amazon Prime Musicがスタート!他の音楽配信サービスとの違いは?

少しでも参考になりましたら幸いです!!