エンタメ 芸能人 音楽

X JAPAN石巻ライブ!ニコニコ生放送が独占生中継へ!!

2016/08/23 [本日] 2 views [累計] 333 views

x japan
2015年11月28日(土)、X JAPANの日本ツアーが、宮城県石巻市のキャパ150名のライブハウス『石巻ブルーレジスタンス』からスタートします!

X JAPANが、このような小さな規模のライブハウスで演奏するのは実に24年ぶりとの事で、今後もこのような事はおそらくないかもしれません!
まさに『超プレミアムライブ』と呼ぶにふさわしいライブですね!

この超プレミアムライブ、生で見る事はできなくても、生中継で見れるとの事です!!
ニコニコ生放送で、全世界に対して独占生中継するそうです!!

それでは、何故X JAPANは、石巻からライブをスタートさせるのか?
ニコニコ生放送では、どうやって生中継を見ることができるのか?
について以下にまとめてみました。

Sponsored Link

X JAPANは何故石巻を選んだのか?

宮城県石巻市。人口15万人程の港町です。東北の太平洋側に位置しているため、東日本大震災の津波により、被害の規模が一番大きかった所と言えます。

そういった事から、被災地支援という意味合いから石巻を選んだのは想像がつきます。
このことを当サイトでは、以下の記事で取り上げさせていただきました。

X JAPAN日本ツアー!なぜ?石巻のライブハウスから開始!!

記事では、以下の事を述べさせていただきました。
・全150枚のチケットのうち75枚が復興支援のためのチャリティーオークションに出品され、最高で115万という高値をつけたこと。

・YOSHIKIさんが、「被災地を元気づけよう」という趣旨で建てられたライブハウス『石巻ブルーレジスタンス』を一度訪れて、次回の訪問を約束したこと。

・SUGIZOさんが、石巻でのヘドロ除去などのボランティアを一般の方と一緒に行っていたこと。

こういった『石巻』と『石巻ブルーレジスタンス』への思いが、今回のプレミアムライブという形になったのだと思います。

ニコニコ生放送での生中継とは?

ニコニコ生放送(以下、ニコ生)をご存じではない方のために簡単に説明します。

ニコ生とは、生放送の配信者がリアルタイムで映像を流すだけではなく、視聴者が、その放送中にコメントをつける事ができます。コメントは配信者にすぐ届くので、配信者と視聴者の双方向コミュニケーションが可能な生放送です。

ごく普通の一般人が、生放送を配信する事もできますし、有名なアーティストの配信もあります。
また、国会中継なども生放送で見ることができ、他の視聴者と一緒に野次を飛ばすこともできます(笑)。

しかし、人気の生放送で視聴者が多すぎると、コメントの嵐で、何言ってるかよくわからないこともしばしば...(笑)。
果たして、今回のX JAPAN生ライブではどうなるのでしょうか??

で、ニコ生を視聴するためには、まずは無料の会員登録をする必要があります。しかしながら、無料会員ユーザーですと、ネットワークが混雑した時に、自動的に画質が低下する仕組みになっています。

X JAPANの生ライブとなると、混雑は必至でしょうから、無料会員は画質低下の可能性大ですね。さらに今回のニコ生での生中継の後半は、無料会員ユーザーは見れないそうです。月額540円のプレミアム会員のみ、今回のX JAPANライブの生中継を全編視聴できるそうです。

「生中継で全編通して良い画質で観たい!」という方は、プレミアム会員登録するしかなさそうですね。

以下が、ニコ生のページへのリンクとなります。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv240260918


ごく普通のアマチュアバンドも演奏するような小さなライブハウスで、
X JAPANが演奏するような事は今後ないかもしれません。
この貴重な映像を、是非生中継で視聴してみてはいかがでしょうか!!