スポーツ

【2015ドラフト】楽天、平沢外れオコエを一位指名!ある意味良いかも?!

2015/10/23 [本日] 4 views [累計] 1,257 views

Okoe Rui
楽天、外れ一位でオコエ瑠偉外野手を指名!
相思相愛と思われた楽天と平沢大河内野手!しかし、ふたをあけたら千葉ロッテが抽選で交渉権を獲得!!

Sponsored Link

楽天と平沢、相思相愛だったが...

ドラフト会議前の平沢選手は、

「平穏な感じですね。ドキドキ感もありません。どこの球団が指名してくれるのかは分からないので、待つだけですね」

とのコメントを残してはいるものの、平沢選手の意中の球団は、子供の頃から間近で見ている楽天イーグルスであることは、過去の彼の発言からも明白だったと思われます。

しかしながら、事前の予想を覆す自体が発生。
千葉ロッテマリーンズも、平沢選手を一位指名!

楽天とロッテでの抽選となり、千葉ロッテが平沢選手の交渉権を獲得となりました。

千葉ロッテが交渉権を獲得後、平沢選手は会見で、
「楽天に行くのかなと思っていましたが...」
というようなコメントをしていました。

事前情報では、平沢選手を一位指名する球団が他にはないような感じでしたので、本人のそのような発言が出たのでしょう、しかしその発言には、どこか残念な響きを感じたのは私だけでしょうか?

私自身は、宮城県出身で、楽天を応援しているので、地元出身の平沢選手が一位指名されて楽天に入り、頑張って活躍して欲しいな!!
というような考えをすでにもっていたので、

まさかの千葉ロッテという伏兵にびっくり!
さらに抽選でも外れて2度ビックリ。
さらさらに、外れ一位で、オコエ選手を指名したので3度ビックリでした...(笑)。

楽天、外れ一位でオコエ瑠偉外野手を指名!今後の展望は?

外れ一位で指名後のオコエ選手の会見をテレビで見ていましたが、どことなく残念そうな顔がうかがえました。

それは、楽天に指名されたからでしょうか?
それとも、一位指名ではなく、外れ一位で指名されたからでしょうか?

色々考えられますが、私は後者かなと個人的に思っています。

というのも、オコエ選手に対する『将来性がある!』との評価を聞いた時に、
本人はその評価にとても悔しがり、『即戦力として一年目から戦いたい!』とコメントを残しています。

50メートルを5秒96で走るなどの素晴らしい身体能力、そして、闘争心、自信!!
そういったことが、ドラフトで一位指名されなかったことで顔にでてしまったのかな。
...と、勝手に個人的に解釈しています(^^;。

もちろん、まだ高卒ですし、修正すべき点は多々あるとは思います。
でも、この世界、自信があってなんぼの世界ですし、闘争心は非常に大事です。

そして、今季最下位だった楽天は、野手の選手層が厚くなく、オコエ選手の希望通り、一年目から実践で活躍できる機会に恵まれそうです!!

オコエ選手は人気もありますし、なんというか、ある意味これで良かったのではと思えてしまいます!

松井稼頭央選手のような見本となる野手もいますし、学ぶところはいっぱい学び、是非ともオコエ選手には、楽天を引っ張っていけるような素晴らしい選手になっていってほしいです!!

ご活躍を期待します!!