スポーツ 野球

阪神タイガース優勝のために必要な事は?金本監督の手腕はいかに!?

[本日] 3 views [累計] 25 views



いよいよプロ野球シーズン開幕となりました。今シーズンの先行きを占う為にも初戦から勢い付けて行きたい我がチーム阪神タイガース。

もちろん選手が一番頑張らないといけませんが、司令塔である監督の手腕も気になるところ。

監督の采配が勝負の分かれ目となる事も多いことでしょう!

今回は金本監督が昨年と違った采配を取れるよう、色んな視点から分析して行きたいと思います。

燃えるような闘志も必要ですが、冷めた心で冷静に戦いの戦術を考える指揮官であるよう願いたいものです。

(ライターしばやん)

Sponsored Link

1. 野球は先発ピッチャーでほぼ決まるのか?先発投手の替え時を逃すな!

やはり野球はピッチャーの出来具合でほぼ決まると言えます。まずは先発ピッチャーが流れを引き寄せる投球が出来るか。

もちろん練習から先発を任せられるか見極めが必要ですが、こればかりはやってみないと分からない部分もあります。しかし、キャッチャーの要求通り投げることが出来れば、ほぼ流れは先発ピッチャーが握ります。

ここで、監督は一体、どこまで先発に任せることができるのか?

早速、今シーズン第2戦の藤浪投手を例に取って考えてみましょう。ターニングポイントは5回でした。5回を投げ終えて、打席が回って来た時がまさに金本監督の手腕の見せ所でした。

しかし、判断を誤りました。6回も投げさせ、藤浪は打たれました。巨人相手に昨年の藤浪の結果を見ていれば、5回でOKとすべきでしょう。結果論ではなく、これは中継を観ていた時に感じていたことです。

中継ぎも必ずしも安泰ではないですが、やはり先発に見切りを付けるのも監督の大事な手腕です。


2. そもそも先発レギュラーオーダーに間違いがあるのでは?

阪神は昨年、若返りを図り、結果2位でした。これを踏まえて敢えて言いたいことがあります。

若手は使い続けていないと、やがて腐ります。ベテランは年々、衰える一方です。逆に若手は経験をさせれば成長します。

具体的に例を挙げれば、福留選手、鳥谷選手の使い方です。もちろんレギュラーで打線を引っ張るのも悪くはないです。

しかし、チームを引っ張るのは若手にしないと今シーズンの優勝はないでしょう。金本監督はそこのところが私と意見が違います。

私は高山、糸原、大山、中谷、緒方、江越、北條、原口あたりをレギューに固定する案を強く推します。すぐに結果が出なくても、使い続けることが大切で、糸井選手は使うとしても福留選手や鳥谷選手は代打で活躍してもらうのが理想ではないでしょうか。

広島を例に挙げると、若手野手が大活躍しました。そして、若手がチームを引っ張ったので、失速しませんでした。これは野手以外の投手にも言えることです。

広島の真似ではないですが、阪神もこうした戦略で勝ち続けて行かなければ優勝は現実とはならないでしょう。


3. 結局、金本監督はまだまだ甘い!これじゃ本当の意味のプロではない!

金本監督に対して甘い!と豪語する理由は、ずばり、選手にチャンスを与え過ぎ所がある為です。2軍から這い上がって来た選手ならまだしも、1軍で結果を残せなかった選手に何度もチャンスを与える必要はないのです。

例を挙げれば、俊介、上本、西岡あたりをまだ使うのは、監督としてかなり甘いです。性格が優しいのと、自身が選手時代苦労をしたので、選手の気持ちが分かるのでしょう。

でも、そんなことを言っていては優勝なんて出来ません!結果を残せない選手は試す機会など与える必要はないのです。プロなのですから、もはやベンチから外すべきです。

鬼になった気持ちで使えない選手は外し、若手にチャンスを与え続けることで、チームは飛躍的に成長するでしょう。

ずばり、阪神に足らないのは練習量以上に戦略的な選手の使い方です。これは監督にしか出来ません。

例えば、若手が怪我をした場合、中堅を使うのもありだとは思います。しかし、そこで2軍の若手を起用して、怪我をした若手に奮起させる作用も必要不可欠です。

中堅で結果が出せない選手は、もう必要ないのです。若手にどんどんチャンスを与えて、これからの阪神タイガースを背負う選手を創ることが先決だと思います。


まとめ

このように、少し辛口に分析してきましたが、今の金本監督に足らない部分を指摘しました。あとはご本人次第ですが、投手の替え時・レギュラーを若手にする・使わない選手には出番を与えない、この3点をお勧めします。

今日も阪神は途中経過、勝っておりましたが、長いシーズンを戦うには若手の体力と勢いが必須です。

ピッチャーはまだ若返りしていませんが、軸となる選手を育てる意味でも使い続けることが必要です。

阪神タイガース、是非とも優勝して欲しいです。ファンの一人としての熱い願いです。果たして、金本監督にこの記事の内容が届くでしょうか?

【関連記事】
2018年阪神開幕スタメンを予想してみました!
2018年阪神が優勝するには何が必要か?
阪神タイガース 2018年レギュラーシーズン 台頭してくる若手選手は誰?
阪神ファンの聖地甲子園での応援を楽しもう!初心者必見!阪神応援マニュアル
阪神原口選手、2018年活躍が期待できるか?
阪神原口選手、捕手復活の可能性はあるか?