スポーツ 野球

阪神ファンの聖地甲子園での応援を楽しもう!初心者必見!阪神応援マニュアル

[本日] 0 views [累計] 27 views



阪神タイガースファンにとって、切っても切れないものは甲子園球場での応援です。一度、味わうともう病みつきになるくらい楽しい体験ですから、阪神ファンならぜひ一度、甲子園球場へ足を運んでみてください。

でも、初めて行くと、一体どう応援したらいいのか不安になる方もおられるかもしれません。そんな不安を払拭する為に、今回は甲子園での阪神応援マニュアルを書きたいと思います。

これさえ知れば、もうあなたも甲子園ツウになれるはずです!

(ライター:しばやん)

Sponsored Link

1. 応援をする前のルールを知る

まず、甲子園球場へ行く場合、必ず電車で行きましょう!甲子園球場には駐車場はございません。路上駐車は周辺住民の方の迷惑になるので、必ず守りましょう。

そして、電車内では騒がないようにしましょう。盛り上がる気持ちは分かりますが、周りの皆さんは騒がれると迷惑です。応援の服装も球場に着いてから着替えてください。

チケットを売らない、買わない。チケットの転売は禁止です。余っていても売らないでください。またダフ屋から購入もしないでください。最悪、罰せられます。

これらのルールを抑えて、早速球場へ入場しましょう!

2. 応援の準備

球場に入ったら、応援コスチュームに着替えたり、応援グッズをカバンから出しましょう。ほとんど皆さんはユニフォームやハッピを着ています。

まずは座席の確保を済ませ、トイレの場所等を確認しましょう。避難経路も確認しておくと、もしもの時に役立ちます。

自宅から持ってきた応援グッズ以外にも、売店でも売っているので観に行きましょう。試合開始前に買っておくのがベストです。

必須アイテムは、メガホン、ジェット風船、プラカードです。特にプラカードは持っているとテレビに映る可能性もあるので、ユニークな文言を選びましょう。

さて、準備が整ったら、いよいよ試合開始です!


3. 応援団に従って、盛り上がろう!でもファールボールには注意!

初めての応援は、戸惑うかもしれませんが、応援団の太鼓やラッパの音をよく聞き、皆に合わせましょう。応援ソングもありますが、基本メガホンを叩くのは同じリズムです。

そして、内野、外野問わず、注意したいのがファールボールです。応援に夢中になっていたり、逆にボーとしていたりすると、飛んできたボールに当たります。

ボールは石と同じです。かなり痛いです。頭に当たると大怪我をしてしまいます。

よくボールの行方を観ましょう。

甲子園と言えば、ビールの売り子さんにも注目です。明るく元気に売っているので、ぜひビールを購入して、美味しいビールを飲みながら観戦を楽しみましょう!

試合が進んで来て、いよいよお待ちかね、ラッキーセブンです!6回までにジェット風船を膨らませ、ラッキーセブンで一斉に空へ飛ばしましょう!もう最高ですよ。

阪神の応援は、試合に勝っても負けても面白いので、また行きたくなります。初めての方も、非常に楽しめると思います。


まとめ

このように、阪神の甲子園での応援について書きましたが、いかがでしたでしょうか。すごく興味をそそられたのではないでしょうか。せっかく阪神ファンなら、一度は甲子園での応援を経験したいですね。

最低限のルールやマナーを知って、応援することで一体感や臨場感を味わうことが出来ます。

今シーズンももうすぐ始まります。

ぜひ、皆さんも聖地、甲子園球場へ応援に行きましょう!


【関連記事】
2018年阪神開幕スタメンを予想してみました!
2018年阪神が優勝するには何が必要か?
阪神タイガース 2018年レギュラーシーズン 台頭してくる若手選手は誰?
阪神原口選手、2018年活躍が期待できるか?
阪神原口選手、捕手復活の可能性はあるか?