スポーツ 野球

阪神桑原投手 ベストオブ中継ぎ投手受賞!10年目の飛躍!

[本日] 0 views [累計] 55 views



昨シーズン、素晴らしい活躍をした阪神桑原投手。ベストオブ中継ぎ投手を受賞し、今シーズンも更なる活躍を期待されています。

そんな桑原投手の魅力、活躍の裏側に迫りたいと思います。なぜ10年目にして大活躍したのか迫って行きたいと思います。

(ライター:しばやん)

Sponsored Link

1. 桑原投手のプロフィール

私も昨シーズンまでは、恥ずかしながら桑原投手のことは知りませんでした。桑原投手についてまずはプロフィールから書きたいと思います。

桑原謙太朗
1985年10月29日生まれ
三重県名張市出身

津田学園高校時代:3年でレギュラーになるが、甲子園は春夏共に勝つことができなかったようです。

奈良産業大学時代:リーグ戦通算47試合に登板。26勝2敗、防御率1.38, 255奪三振を記録したほか、最優秀選手1回、最優秀投手1回、敢闘賞1回、投手部門のベストナイン3回を受賞した。

そして、ドラフトで横浜ベイスターズへ入団しました。その後、オリックスへ移籍しました。2014年、トレードで阪神へ入団しました。


2. 2017年の活躍ぶり

2015年に1軍へ上がりましたが、あまり好ましい成績を収めることが出来ませんでした。2016年もレギュラー登板がなく、調子も低迷しました。

しかし、2017年オープン戦8試合で防御率1.17と急成長しました!本番のレギュラーシーズンでも、三振を取るピッチングでマテオ投手と共に中継ぎに大きく貢献しました。

この活躍ぶりは、チームを大きく支えました。6回7回を安心して任せられる存在になり、勝ちを計算出来るようになりました。

そして、1年を通して防御率1.51とし、ベストオブ中継ぎ投手の栄冠をもらいました。

ピッチング内容に関して、何かずば抜けて良い球種を持っている訳ではないのですが、バッターを追い込み、三振を取ります。

敢えて言えば、変化球のキレが良いので、バッターは打てなかったのでしょう。


3. 高級車をゲットしたが… 結婚はしているのか?

ベストオブ中継ぎ投手で高級車をゲットした桑原投手ですが、乗り換えせず愛車を使うとのことでした。野球選手なら高級車に乗っても良さそうですが、そこは謙虚な桑原投手。乗り慣れている愛車を使い続けるそうです。

続いて、結婚情報ですが、2016年に御結婚されているとの情報があります。泣かず飛ばずだった桑原投手を支えたのはお嫁さんだったのですね!

現在お子さんもおられるようで、今後の活躍もますます期待してしまいますね。

阪神の選手は真面目な選手が多いですが、桑原投手も真面目な人柄であまり派手さはありませんが、持ち前の粘りのピッチングでこれからも阪神の勝利の立役者となるでしょう。

そんな桑原投手を生で観る為、4月に京セラドームで試合を観に行きます!出番はあるか分かりませんが、生で桑原投手の投球を観てみたいですね。

2018年も勝利に貢献して、頼れる中継ぎとして活躍されることを願っています。


まとめ

このように桑原投手について書いて来ましたが、昨シーズンの急成長も決してまぐれではなく、これまでの地道な努力があったからだと思われます

。戦力外になりそうな時もありましたが、キャンプで監督から信頼される結果を残したことが大きな成長の要因でしょう。

今シーズンも強い広島相手に苦戦する場面があるかもしれません。しかし、桑原投手がいるので、安心して彼に任せましょう!そして、また大活躍してくれると信じましょう!

【関連記事】
2018年阪神開幕スタメンを予想してみました!
2018年阪神が優勝するには何が必要か?
阪神鳥谷 2000本安打への軌跡!記録達成の要因は?
阪神原口選手、2018年活躍が期待できるか?
阪神原口選手、捕手復活の可能性はあるか?