スポーツ フィギュアスケート

宇野昌磨選手 進化したトゥーランドットで平昌オリンピック金メダルへ!

2018/02/05 [本日] 9 views [累計] 210 views



四大陸フィギュア選手権、白熱しましたね!

オリンピックの前哨戦ともなるこの大会で、宇野選手はショートプログラムで1位、フリーでは2位となり総合で銀メダルとなったものの、表情からは納得のいく演技が出来たことをうかがわせました。

2シーズン前にもフリーで使用している『トゥーランドット』。今シーズンはより進化したトゥーランドットで、平昌オリンピック金メダル獲得へ向け勝負します。

(ライター: marilyn)

Sponsored Link

宇野選手のトゥーランドットは進化したの?前回との違い

宇野選手が今シーズン、フリーに使用している楽曲『トゥーランドット』。2シーズン前にも演じていますが、曲の使い方や振付が進化しているのをご存知ですか?

前回のトゥーランドットは?

2シーズン前のトゥーランドットでは曲調に合わせてトウで2度、かわいらしくリズムを取る仕草や、オーケストラのコンダクターが両手を大きく動かして指揮をとる仕草に似た振付もあり、全体的に宇野選手の若さや軽やかさを印象づけた表現になっていました。

技術面においても4回転ジャンプはトウループのみで、トリプルアクセルを確実に跳ぶことで得点を伸ばす構成になっていました。


それに対して今回のトゥーランドットは?

今シーズンのトゥーランドットは曲の盛り上がる直前に静止し、一点を見据えて片手を上げ、空のかなたへ向けて大きな夢をつかむような振付で、重厚感と壮大な空気を表現しています。

大人の表情を全面的に押し出せるような曲の切り取り方や振付の工夫も随所に見られます。

技術面においても3種類の4回転ジャンプを4度跳ぶ構成で、まさに平昌オリンピック金メダルに向けた“攻め”のプログラムになっています。


宇野選手 トゥーランドットで取り入れた4回転ジャンプの種類

それでは、宇野選手が今シーズンと2シーズン前でそれぞれどのような種類の4回転ジャンプをプログラムに組み込んだのかを見てみたいと思います。

宇野選手がトゥーランドットで組み込んだ4回転ジャンプの種類
(難易度の高い順に記載)
2017-2018
シーズン
2015-2016
シーズン
ルッツ
フリップ
ループ
サルコウ
トウループ

たった2シーズンの違いで4回転時代が加速度をつけて到来しましたが、宇野選手の対応力には目を見張るものがありますね。


宇野選手 トゥーランドットのジャンプ基礎点の比較

今シーズンと2シーズン前のプログラム構成を、ジャンプのみに焦点を当てて技術点の基礎点から比較してみましょう。

トゥーランドットのジャンプ構成(技術点の基礎点)
(2016年6月改定の採点基準(国際スケート連盟コミュニケーション第2000号)による)
要素2017-2018シーズン
(1月四大陸選手権)
要素2015-2016シーズン
(グランプリファイナル)
4回転ループ12.004回転トウループ+
ダブルトウループ
11.60
4回転フリップ12.30トリプルアクセル+
トリプルトウループ
12.80
トリプルループ5.10トリプルアクセル8.50
ここから演技後半
トリプルアクセル9.35トリプルループ5.61
4回転トウループ+
ダブルトウループ
12.76トリプルサルコウ4.84
4回転トウループ11.334回転トウループ11.33
トリプルアクセル+
シングルループ+
トリプルフリップ
15.73トリプルルッツ6.60
トリプルサルコウ+
トリプルトウループ
9.57ダブルアクセル+
シングルループ+
トリプルフリップ
10.01
合計88.14合計71.29

ジャンプのみの技術点の基礎点だけを見ても、16.85もの上乗せをしており、わずか2シーズンでジャンプの難易度がかなりのレベルで上がっているのがおわかりいただけると思います。

2015-2016シーズンのトゥランドット(グランプリファイナル)

2017-2018シーズンのトゥーランドット(四大陸選手権の映像ではありません)


まとめ

いかがでしょうか。同じ楽曲を使用しても、曲の採用部分や振付の変化によってプログラム全体の雰囲気が変わってきます。同じ選手が同じ楽曲で演じるとしても、歳を重ねることによって演技に深みや厚みが増しますよね。

また、ジャンプの組み合わせによっても難易度が全く異なるプログラムに変化します。
こうした比較の仕方も、フィギュアスケートを観戦する上での楽しみの一つだと思います。

宇野選手の進化したトゥーランドットを平昌オリンピックでじっくりとご覧ください!

【関連記事】
宇野昌磨、羽生結弦破り平昌オリンピック金メダルの可能性はあるか?
宇野昌磨選手はどんな人?趣味や性格をまとめてみました
宇野昌磨が初戦ロンバルディア杯優勝!歴代最高得点2位の好発進!!
宇野昌磨、羽生結弦破り平昌オリンピック金メダルの可能性はあるか?
全日本選手権でいきなりオリンピック内定!坂本花織選手の魅力とは?
平昌オリンピック、ザギトワ選手のライバルとなる選手たちは?
マリア・ソツコワ平昌オリンピック出場へ!ジャンプや演技の特徴は?
カロリーナ・コストナー復帰!オリンピックで優雅な舞を!