スポーツ フィギュアスケート

アリーナ・ザギトワ、ファイナル進出決定!FSでメドベージェワ超え!

[本日] 7 views [累計] 196 views



グランプリシリーズ第5戦フランス大会で、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15歳)がフリーで151.34の高得点を出し、見事に優勝!ファイナル進出が決定しました!

フリーの得点だけを見れば、今シーズン女子の最高得点。エフゲニア・メドベージェワ選手の今期のフリーの得点を上回る歴代3位の快挙です。

そんなアリーナ・ザギトワ選手のファイナル進出までをまとめました。

(ライター: yukirin)

Sponsored Link


今シーズンのフリー最高得点!

グランプリシリーズの第5戦フランス大会が、11月16日~19日フランスのグルノーブルで開催され、ファイナル進出がかかるロシアの新星、アリーナ・ザギトワ選手が、中国大会に続きフランス大会でも213.80の高得点を叩き出し優勝!見事名古屋で開催されるグランプリファイナル進出を決めました。

そしてフリーの得点では、今期女子の最高得点151.34をマークし、エフゲニア・メドベージェワ選手の点数を上回る快挙です。

この得点は歴代最高得点3位!

今シーズンシニアデビューしたばかりの15歳・・・本当に凄い選手に成長しました。

アリーナ・ザギトワ選手フリーの演技動画はこちら


フランス大会女子の結果



三原舞依選手(18歳)は4位と表彰台を逃し、ファイナル進出は絶望的となりました(T_T)


SPではまさかの5位スタート!


フリーでは高得点を叩き出したアリーナ・ザギトワ選手ですが、SPでは62.46の5位発進!

珍しく冒頭のジャンプで転倒し、続くトリプルルッツのコンビネーションジャンプでも着氷が乱れ、ミスの少ないザギトワ選手にしては不本意な出来となってしまいました。

キスクラでのエテリコーチの表情が怖かったですね(汗)しかし、フリーはやはり強かった!

今シーズンのフリーは昨年からの持ち越し「ドン・キホーテ」ノーミスの圧巻の演技で優勝。

中国大会でもSPのコンビネーションジャンプで転倒し、4位と出遅れますが、フリーで逆転優勝しています。今シーズンのフリーは滑り慣れている事もあり、本当に安定していますね。


グランプリファイナル進出5名決定!

グランプリシリーズ第5戦を終え、女子のファイナル進出選手5名が決定しました!
エフゲニア・メドベージェワ ロシア 30P
アリーナ・ザギトワ ロシア 30P
カロリーナ・コストナー イタリア 26P
マリア・ソツコワ ロシア 26P
ケイトリン・オズモンド カナダ 26P

現在ファイナル進出が確定している選手は上記5名です。来週行われるアメリカ大会で6名全員が決定しますが、残り1枠に是非、樋口新葉選手が入ってほしいですね。


ファイナル進出が可能な選手は残り3名

★アシュリー・ワグナー選手(アメリカ)11P
★ポリーナ・ツルスカヤ選手(ロシア)11P
★樋口新葉選手の獲得ポイントは24P

2名の選手、どちらかが優勝すると樋口選手のファイナル進出がなくなります。
2位だと同ポイントのため、得点上位の選手がファイナル決定。
3位だと樋口選手のファイナル進出が決まります。

全ては来週行われるアメリカ大会の結果待ちですね。

男子では宇野昌磨選手がファイナル進出を決めました。4年ぶりに行われる日本開催・・・グランプリファイナル4連覇の羽生結弦選手が出場しないのはやはり寂しいですね(>_<)


まとめ

グランプリファイナルが2度目の来日となる、アリーナ・ザギトワ選手。そのルックスの可愛さからも日本で人気が急上昇している選手です。

フリー演技後、ファンからもらったコリラックマのぬいぐるみを嬉しそうに持っている姿が印象的でした。昨シーズンのファイナルはジュニアで出場し、見事優勝しています。

羽生結弦選手とのツーショット画像を嬉しそうに撮っていました。今シーズンは残念ながら羽生結弦選手は出場しません。憧れである羽生選手が出場しないのは、ザギトワ選手にとっても寂しいものでしょうね。

シニアデビューの今シーズン、グランプリファイナルでも優勝目指して頑張ってほしいです。

【関連記事】
アリーナ・ザギトワ、羽生結弦がアイドル?今季SP衣装は羽生リスペクト?
アリーナ・ザギトワ、ジャパンオープンで初来日!日本でも人気上昇中!
これから活躍しそうな、女子フィギュアスケート選手は!?
アレクサンドラ・トゥルソワ!4回転サルコー跳ぶロシアの13歳!