スポーツ フィギュアスケート

山本草太、怪我乗り越え西日本選手権に出場!5位で全日本への道繋ぐ!

[本日] 15 views [累計] 449 views



山本草太選手が11月3日~5日、福岡市のアクシオン福岡で行われていた西日本選手権大会に出場しました。

怪我の影響で出場が心配されていましたが、結果は見事5位に入賞!全日本選手権大会への出場が決まりました。

注目された西日本選手権大会での、山本草太選手の試合結果についてまとめていきたいと思います。

(ライター: yukirin)

Sponsored Link

総合で5位入賞!

全日本への登竜門、西日本選手権大会が11月3日~5日、福岡市のアクシオン福岡で行われ、山本草太選手17歳(邦和スポーツランド)が出場。

3日に行われたSPで62.24
5日に行われたフリーでは132.94
総合得点195.18で5位に入賞!

見事全日本選手権大会に出場が決定しました。


参照元:http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/west/index.htm

以上、上位11名の選手が全日本選手権大会に出場。

励ましてくれた家族や、コーチ、一緒に練習してきた仲間・・・そして山本草太選手自身諦めず頑張ってきた結果が、全日本への出場に繋がったのだと思います(^_^)本当に良かったですね!


ジャンプも徐々に復活の兆し!


中部選手権大会では全てのジャンプが1回転。しかし、西日本選手権大会では3回転ジャンプにも挑み、徐々に難度を上げてきています。

プロコトルのGOE(出来ばえ点)にも注目

(SPプロトコル)


(FPプロトコル)


フリーはジャンプにGOEも加点され、スピン、ステップはレベル4を獲得。美しい滑り、そしてジャンプが徐々に戻って来ている印象を受けました。


Hana02015さんが、山本草太選手の動画をアップして下さっています。
http://www.dailymotion.com/embed/video/x67wdo1

しばらく見ない間に顔つきもすっかり少年から大人の男性に(*^-^*)体つきもたくましくなりました。目標としていた全日本選手権出場!本当におめでとうございます!


個人的に印象に残った仲間からのコメント

今大会2位の友野一希(同志社大)も「(技術点が低い構成で山本に)あれだけの点数を出されたら悔しい。けど、うれしい。山本選手が試合に出ると、雰囲気が変わる」と話した。

同じリンクで練習する新田谷(にたや)凜(中京大)は「邦和の選手は草太の滑りが好き。練習とは関係ない日常会話をして、草太がリンクに来てくれるように心がけてきた」と明かす。

一緒に出場していた選手達のツイッターでも「お帰り」の言葉がたくさんありました。
仲間からの温かい言葉が凄く嬉しいですね。


まとめ

中部選手権大会から日数もたっていないので、山本草太選手の怪我の具合が心配されましたが、無事に5位で全日本への出場が決まり一安心です。もちろん3回転アクセルや、4回転は跳んでいませんが、目標としていた全日本への出場で、これからのモチベーションアップにも繋がるのではないでしょうか。

そして嬉しいニュースが・・・
西日本選手権大会での、山本草太選手の演技を11月11日(土)放送のフィギュアスケートTV(BSフジ)の中で、ノーカットで放送!これは完全保存版ですね(*^-^*)
https://twitter.com/bsfuji_sports/status/927818871049920512

まだまだ完全復活と言うわけではないので、全日本まで無理をせず良い練習が出来ますように!来シーズンに繋がる演技、そして山本草太選手の美しい滑りが観られるのを楽しみにしています。

【山本草太選手の記事】
山本草太、平昌出場99.9%ない?それでも西日本選手権大会にエントリー!
山本草太が中部選手権大会で試合に復帰!目指すは全日本選手権大会!
山本草太選手が復帰!初戦は中部選手権大会!怪我は完治したのかな?
山本草太はどんな人!?これまでの活躍は?その魅力を徹底解剖!!