スポーツ フィギュアスケート

アレクサンドラ・トゥルソワ!4回転サルコー跳ぶロシアの13歳!

2017/11/07 [本日] 11 views [累計] 200 views



ロシアのジュニア選手で、またまた天才少女が現れました!

アレクサンドラ・トゥルソワ選手13歳。

何と13歳にして4回転サルコーを跳ぶと言うから驚きです。

そんな天才少女のアレクサンドラ・トゥルソワ選手とはどのような選手なのでしょうか。

(ライター: yukirin)


アレクサンドラ・トゥルソワ選手の生い立ち

可愛らしいルックス、細身でスレンダーな体系。ロシア選手独特の雰囲気を持つアレクサンドラ・トゥルソワ選手13歳。4回転サルコーを跳ぶロシアの天才少女。そんなアレクサンドラ・トゥルソワ選手について紹介したいと思います。

2004年6月23日生まれの13歳
身長148cm
所属クラブ:サンボ70
コーチ:エテリ・トゥトベリーゼ




2戦ともに200点近い高得点!
普通にシニアの大会でも通用する得点です。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手の演技の特徴は?
・4回転サルコー
・トリプルルッツとトリプルループのコンビネーションジャンプ
・クリムキンイーグル
・両手を上げて跳ぶジャンプ
以上のようなところでしょうか。

ベラルーシ大会フリーの演技動画

ベラルーシ大会でも4回転サルコーに挑みましたが、惜しくも転倒してしまいました。

13歳にして、果敢に4回転サルコーに挑戦するアレクサンドラ・トゥルソワ選手。男性でも難しい技を跳ぶ事が出来るなんて、トゥルソワ選手のスケートスキルに驚きです!

平昌オリンピックには年齢制限で出場出来ませんが、北京オリンピックのメダル候補になるかもしれませんね。


アレクサンドラ・トゥルソワ選手にライバル出現


ロシアにはアレクサンドラ・トゥルソワ選手以外に、もう1人4回転を跳ぶ選手が存在していました。

彼女の名前は、アンナ・シェルバコア選手13歳、この選手もアレクサンドラ・トゥルソワ選手と同じくサンボ70所属。今シーズンのカテゴリーはノービスクラスのようです。

今年7月に横浜で行われたドリームオンアイスのゲストスケーターに招待されていましたが、残念ながら怪我の為に欠場になってしまいました。現在、怪我は回復しているようです。

アンナ・シェルバコア選手は、なんと、
4回転トーループ、3回転トーループ、ダブルループの3連続ジャンプを跳ぶ驚異の選手!

その時の動画がアップされていました。

ロシアには何人の天才少女が存在するのでしょうか・・・
この先凄い戦いになりそうですね。


まとめ

名古屋で開催される、ジュニアグランプリファイナルまで1ヵ月!6人のうちロシア選手5人の出場が決定していますが、アンナ・シェルバコア選手も来年は間違いなくジュニアグランプリシリーズにエントリーしてくるでしょう。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手との4回転ジャンプ対決にも注目ですね。

ロシアのジュニア選手は、グランプリシリーズで優勝しないと2戦目には派遣してもらえないそうです。まだまだ日本はロシアのレベルの高さには追い付いていません。日本にも将来有望な選手がたくさんいますので、ロシアに負けないよう頑張って欲しいですね。

そして、ロシアにも金の卵がたくさんいるでしょう。これから先、日本対ロシアの戦いも楽しみです。


【関連記事】
紀平梨花、代名詞はトリプルアクセル!日本女子で唯一ファイナル出場!
アリーナ・ザギトワ、羽生結弦がアイドル?今季SP衣装は羽生リスペクト?
アリーナ・ザギトワ、ジャパンオープンで初来日!日本でも人気上昇中!
これから活躍しそうな、女子フィギュアスケート選手は!?