スポーツ フィギュアスケート

山本草太、平昌出場99.9%ない?それでも西日本選手権大会にエントリー!

2017/11/09 [本日] 11 views [累計] 896 views



中部選手権大会で久しぶりの公式大会に出場した山本草太選手。その後のインタビューや、マスコミの取材で、怪我の状態がかなり深刻だった事が分かりました。

山本選手自身、平昌オリンピックの出場は99.9%ないと語っています。

それでも西日本選手権大会にエントリー!山本選手の夢への第一歩となるのでしょうか。

(ライター: yukirin)

Sponsored Link

西日本選手権大会に山本草太がエントリー

先日西日本大会のエントリー選手が発表されましたね。

中部選手権大会の試合後、山本草太選手の出場は未定とされていましたが、出場選手の中に、山本選手の名前がありました(*^-^*)

まだ直前にならないと、出場するのかは微妙なところなのかもしれません。

無理はしてほしくはありませんが、ファンとしてはどんな形でも山本選手の滑りを是非観たいですね。


◆第43回西日本選手権大会

日程:11月2日(木)~11月5日(日)
開催地:福岡県福岡市、アクシオン福岡


11月2日(木) 開会式、抽選
11月3日(金) 競技
11月4日(土) 競技
11月5日(日) 競技、閉会式

※男子シニアエントリー選手

※参照元:http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/west/index.htm

※宇野昌磨選手、田中刑事選手、無良崇人選手はシード
上位11名が全日本選手権大会に出場出来ます。

http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2017_Figure/DomCompetitions/2017yosentsuka.pdf


山本草太、同じ個所を2度も骨折!

山本草太選手の怪我が思っていた以上に深刻で、そんな大変な状態の中、試合に出場していたなんて胸を打たれますね。

中部選手権大会の山本草太選手を特集した動画です。
いつも山本選手の動画をあげて下さるhana02014さんがアップして下さいました。

動画はコチラ



世界ジュニア出発当日に足首を骨折!その後同じ個所を2度も骨折!そして3度の手術・・・

シニアデビュー目前の怪我、平昌オリンピック目標を夢としていた山本選手にとって辛い時期でしたね。かつてのライバル達がトップに駆け上がっていくのをどんな思いで見ていたのでしょうか。

99.9%出場は無理だと分かっている!
それでも諦められない平昌オリンピックへの思い!


昨年の10月に3度目の骨折をし、まだ完治していない状態。ジャンプの練習も数日前に始めたばかり。試合に出るか悩んでいた山本選手に、周囲からの後押しもあり中部選手権大会前日に、試合に出場する事を決めたそうです。


スケートに対する熱い思い!



フジテレビ、フィギュアスケートの山本草太選手のインタビュー動画が上がっていました。
以下のリンク先でその動画が見られます。
https://timeline.line.me/post/_dS4MXuIHyIUa88R9rJuhpDQdewztu19piTpYW10/1150769068205064185

試合も緊張するし、嫌だなと思ってやってきたスケートだった。
一度離れてしまってから、スケートしたいな、試合に出たいなって、そんなこと思ったことなかったけど、初めて思うようになって、
スケートへの考え方とかそういうことが身に染みて実感したかなと思います。

スケートに対する気持ちに変化があった事を語る山本草太選手。

「平昌オリンピックに出場しなきゃいけない存在だと思っていた・・・」
自らそう語っているように、男子3人の枠の中に山本選手は欠かせない存在でした。

怪我の完治までは、まだまだ時間がかかると思いますが、元気な姿で美しい山本選手の滑りが観られることを心より待っています。


まとめ

怪我をしている時期に家族と、引退や就職のことを考えたと言う山本草太選手。
それでも試合に復帰してくれたこと!ファンとしては感謝しなくてはいけないですね。

リハビリ期間中、スケートが大好きだと言う事、家族への感謝を再認識
五輪金メダルの夢へこれから突き進みます!!

(フジテレビ、フィギュアスケート公式ツイッターより)
https://twitter.com/online_on_ice/status/914468226947362816


スケートをしている以上、オリンピックに出場して金メダルを取る事を目標としていると話す山本草太選手。

西日本選手権大会にエントリーはしていますが、当日になるまで出場するかはっきりとは分かりません。一日も早く山本選手の怪我が完治することを願っています。

【山本草太選手の記事】
山本草太、怪我乗り越え西日本選手権に出場!5位で全日本への道繋ぐ!
山本草太が中部選手権大会で試合に復帰!目指すは全日本選手権大会!
山本草太選手が復帰!初戦は中部選手権大会!怪我は完治したのかな?
山本草太はどんな人!?これまでの活躍は?その魅力を徹底解剖!!