スポーツ フィギュアスケート

山本草太選手が復帰!初戦は中部選手権大会!怪我は完治したのかな?

2017/09/25 [本日] 24 views [累計] 230 views


山本草太選手の復帰のニュースが飛び込んできました!

怪我をしてから、1年半。

中部選手権大会のエントリーに山本草太君の名前があります。嬉しすぎて涙が出そうです(T_T)。

練習は出来ているのか?怪我は完治したのか?そんな山本草太選手の近況について調べてみました。

(Author: yukirin)

Sponsored Link

山本草太選手、復帰は中部選手権大会!

スケ連サイトに全日本選手権、地区予選大会のエントリーが発表されました。

そして、中部選手権大会に
山本草太選手の名前が・・・!!約1年半ぶりの復帰に、ファンも大喜びです。

◆中部選手権大会(中部ブロック大会)
期日:9月29日(金)~10月1日(日)
会場:愛知県長久手市(愛・地球博記念公園アイススケート場)
http://www.jsfresults.com/non_responsive_toppage.htm?figure_top.htm%2CNational/2017-2018/fs_j/block4/index.htm

現在、怪我の詳しい状況は分かりませんが、試合にエントリーしたと言う事は完治に向かっているのでしょうか?無理はしてほしくありませんが、リンクで滑る山本選手に早く会いたいですね。

ずっとこの日を待っていました。
「草太君、お帰りなさい!!」


山本草太選手が右足首を骨折!

山本草太選手が骨折をしたのは、2016年3月12日。この日はハンガリーで行われる世界ジュニア出発当日!移動予定だったこの日の練習で右足首を骨折。

優勝候補の1人で、ジュニアの期待の星だった山本選手の骨折のニュースに、衝撃を受けました。

2016年の世界ジュニアは、優勝候補と言われていた4回転ジャンパーのアメリカ、ネイサン・チェン選手も怪我で欠場しており、エース不在の大会となりました。山本選手が出場していたら優勝もあったのではと言われています。

結果は、SP9位から大逆転で、イスラエルのダニエル・サモーヒン選手が優勝。女子は本田真凛選手が金メダルに輝いています。


シニアデビュー直前に、疲労骨折。

2016年~2017年シーズン、シニアに転向予定だった山本草太選手。10月から始まるグランプリシリーズ、フランス杯とNHK杯への出場も決まっていました。

順調に回復していたと思われ、いよいよ本格的に復帰!と喜んでいたのですが、まさかの右足内くるぶしの疲労骨折で2戦を欠場。年末行われた全日本選手権の出場も棄権と言う結果に!

16歳だった山本選手は、当時体形変化もあり、今まで跳べていたジャンプが跳べないと問題を抱えていたようです。

疲労骨折は中々完治が難しい病気とも言われ、宮原知子選手も2017年の四大陸選手権、世界フィギュアを、疲労骨折のため欠場しました。

怪我で苦しむ選手は、今まで多数見てきましたが17歳の山本選手にとっても、悔しい結果となってしまいました。


山本草太選手の現在は?

山本草太選手の気になる近況について調べてみました。

8月26日発売の「フィギュアスケート日本代表2017メモリアル」に山本草太選手のインタビュー記事が掲載されているようです。

この1年間、3度の手術とリハビリで、5月から氷上に復帰出来るまで回復したそうです。

6月の時点で、ジャンプの練習はまだ出来ないようですが、氷上練習が出来るまで回復したのは、とても嬉しいニュースですね。

同じ邦和スポーツランド所属の、新田谷凛(にたやりん)選手が、自身のインスタグラムに山本選手の画像などを時々アップしてくれるので、そちらも要チェックです。

そして、今回の嬉しいニュース!!何と試合は2016年2月のユースオリンピック以来!約1年7ヶ月振り!久しぶりの「生草太」にワクワクします(笑)

良い結果を残せるよう、頑張って欲しいですね。


まとめ

ジュニア時代、ライバルで仲良しの宇野昌磨選手や、アメリカのネイサン・チェン選手が活躍し、今では平昌オリンピックのメダル候補とまで言われています。

負けず嫌いの山本草太選手は、きっと闘志を燃やしているでしょうね。山本選手の夢は、羽生結弦選手と平昌オリンピックに出場する事!

ずっとその夢に向かって頑張っていた山本選手。このまま終わる選手ではありません。中部選手権大会の成績で、全日本選手権にも出場出来ます。

夢に向かっての第一歩を踏み出してほしいですね。


【フィギュアスケート関連の記事】
本田真凜シニアデビュー!USインターナショナルクラシックで優勝!
宇野昌磨が初戦ロンバルディア杯優勝!歴代最高得点2位の好発進!!
フィギュアスケートのルールが変更?平昌以降の改正案を検討中!!
本田真凛いよいよシニアデビュー!大人の演技で平昌目指す!!
ユリア・リプニツカヤ選手引退!拒食症が原因?平昌前に無念の決断!
山本草太はどんな人!?これまでの活躍は?その魅力を徹底解剖!!
これから活躍しそうな、女子フィギュアスケート選手は!?