おもしろ エンタメ

超かわいい!スライム激似の魚、ダンゴウオ!日テレ『ZIP!』で紹介!!

2016/08/23 [本日] 2 views [累計] 1,841 views

many dangouos
2015年9月16日、日本テレビ『ZIP!』で海のゆるキャラ『ダンゴウオ』が紹介されました。私自身、初めて見ましたが、あまりのかわいさに虜になってしまいました♪

ZIP!の中でも、ドラクエに出てくるスライムベスに似ているという話が出てましたね。

それでは、今日はダンゴウオとスライムについて特集したいと思います。

Sponsored Link

ダンゴウオとは一体なに?


Wikipedeiaによりますと

ダンゴウオ科(学名:Cyclopteridae)は、カサゴ目カジカ亜目に所属する魚類の分類群の一つ。
北半球の冷たい海に分布し、ダンゴウオ・ホテイウオなど6属28種が所属する

だそうです。

6属28種が存在するとの事なんですが、今、有名になっているのは、下の写真のようなスライムベスのようなダンゴウオですね。

ダンゴウオ
red dango uo

スライムベス
slimve besu

似てる(笑)!!

レアらしいのですが緑色もいます!!
green dangouo

かわいいけど、毒々しいですね(笑)。

ダンゴウオの動画はこちらから鑑賞できます!!
https://youtu.be/KPEh0Yf0QUo
やっぱりかわいい♪

動画だけじゃなく、実物を見に行きたいという方!!
下記水族館に、ダンゴウオが飼育されています。
とはいっても、飼育されていたという情報自体は2015年春のものになりますので、実際に訪れる前にウェブページ等でご確認してからの訪問をおすすめします。

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

しながわ水族館
http://www.aquarium.gr.jp/

アクアワールド茨城県大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

かすみがうら市水族館
http://park.geocities.jp/tkytp289/

おまけ!他の種類のダンゴウオも気になる!

さて、とってもキュートなダンゴウオなんですが、スライムベスではなく、キングスライム的なものもいます!

この写真は、同じダンゴウオ科のホテイウオといいます。
hoteiou

キングスライム
king slime

いや、やはり、キングスライムには見えない(笑)。
どちらかというと個人的には、千と千尋の顔なしが真っ先に連想されました(笑)!
kaonashi

さらにおまけ!ダンゴウオじゃないけど、他のスライムが気になる!

さて、ここからはダンゴウオは全く関係ありません。
スライムベスに似ている魚がいるのであれば、他のスライム系でも何か似ているのがいるのではないかと興味本位で調べてみました!

ホイミスライム
hoimi slime

クラゲ
kurage
っていうか、ホイミスライムはもともとクラゲの一種か・・・?
しびれクラゲってのもいるものね。

バブルスライム
bubble slime

バブルスライムカレー(笑)
bubble slime curry

なんと、ヴィレッジバンガードがスライムカレーを発売だそうです。
http://vvstore.jp/i/vv_000000000084174/

もはや魚でもなんでもないですが...(苦笑)。
でも、本気で買おうかどうか迷っている自分がいます(笑)。

話が脱線して、ダンゴウオから、カレーになってしまいすみません。

とはいえ、ダンゴウオのかわいさは変わりません!
是非一度、実物のダンゴウオを見に行ってみてはいかがでしょうか!!
きっと癒されますよ~♪