エンタメ 季節イベント 生活

ディズニーハロウィン2016!いつが狙い目?

2016/08/31 [本日] 1 views [累計] 679 views

halloween
夏が終わりを迎えると、ディズニーは早くもパーク全体がハロウィン衣装へと衣替え!
ディズニーハロウィンは、日本で一番盛り上がるハロウィンといっても良いでしょう!

そもそもちょっと前まで、日本では『ハロウィンって何?』というような状況だったのに、ディズニーが1997年にハロウィンイベントを開始して以来、ハロウィンは日本でも一大イベントと認識されるようになりました!
まさにディズニーが『ハロウィン』を日本に定着させたと言っても過言ではないでしょう!

そんな『ディズニー・ハロウィーン』は、9月9日~10月31日まで開催されます!

Sponsored Link

昨年からディズニーシーも大人の全身仮装がOKに!!

ディズニー・ハロウィーンでは、かぼちゃやお化けといった、オレンジや紫のハロウィンカラーで彩られたパークの雰囲気を楽しんだり...。
ハロウィンならではのパレードを楽しんだり...。

と、色々楽しめる人気の時期ですが、一年のうちで、大人の全身仮装が可能な唯一の貴重な期間でもあります。
小学生以下の子供は一年中仮装OKなんですけどねー。

で、一昨年までは、ディズニーランドでのみ大人の全身仮装がOKでしたが、
昨年からはディズニーシーでも解禁となりました!!

但し、シーでの全身仮装が可能な日程は、昨年は平日のわずか3日間のみでした。
それが、今年は大幅に増えて、ディズニー・ハロウィーンの最初と最後の一週間となりました。
つまり、全身仮装解禁期間は以下のようになります!

【ディズニーランド・シーの全身仮装解禁日】
9月 9日(金)~ 9月15日(木)
10月25日(火)~ 10月31日(月)

全身仮装の注意点は?

パーク内で大人が全身仮装する際には、注意する点が何点かありますので、まとめました!
1.ディズニーキャラクター以外の仮装はNGです
2.顔をペイントする等、顔がわかりにくくなるメイクはNGです
3.長い棒や尖ったもの、ナイフ、モデルガン等の小道具の持ち込みはNGです
4.露出が多い服装、お腹出しはNGです
5.水着や全身タイツのみの着用はNGです
6.服装によって、アトラクションが制限される可能性があります

これ以外にも細かいルールがあり、ちょっと大変ですね。
でも、ルール違反しますと、場合によっては、「入園のお断り」「退園のお願い」「衣装の一部を取り外してもらう」などもあり得ます。
ですので、ルールの詳細は以下のページできちんと確認しておいたほうが良いですね。
⇒ディズニー・ハロウィーンの仮装ルールについて

上記の注意点を良く守って楽しみましょう♪

ハロウィン期間中、ランドとシーどちらに行くべきか?

ランドのハロウィーンのコンセプトは、
「ディズニーの仲間やおばけのスターたちと楽しい音楽で盛り上がる、ハロウィーン・ミュージックフェスティバル!」
との事で、いつも通りの明るく華やかで楽しいハロウィーンのお祭りと言う感じかと思います。

一方でシーはというと、コンセプトは、
「ディズニーヴィランズが自分たち流に15周年を祝うクールで妖しいハロウィーン」
だそうです。昨年と同じくヴィランズで彩られたいつもと違う雰囲気のシーが見られそうですね!

そういった事から、
ワイワイ楽しい感じが良いならランドへ!
いつもと違うクールな雰囲気を楽しみたいならシーへ!

という感じですね。

ハロウィン期間中の空いている時期は?

ディズニー・ハロウィーン期間中は、一年のうちで、特に激混みな時期です。
理由は、
  • ハロウィンイベント自体が人気であること
  • 年内で唯一の全身仮装可能な時期であること
  • 暑くも寒くもない過ごしやすい気候であること
だからです。

そんな状況なので、特に10月後半は平日でも異常に混みます!
平日だから空いているだろうという甘い予想は10月後半には通用しないです!
もう一つ言うと、ハロウィン期間中の休日は、入場制限が普通にあり得ます!

ちなみにちょっと前の豆知識になりますが、入場制限された後にディズニーの駐車場に止めると、駐車料はタダになります。
イクスピアリで遊ぼうーって考えながらこの時期の土日、入場制限がかかったくらいのお昼前くらいであれば駐車場代がうくかも...。

すみません、話しを元に戻します。

ハロウィンイベントを楽しみたい!だけど、できるだけ空いている日を狙いたいっ!
ていうのであれば、9月のできるだけ初めの方の平日で、全身仮装期間をはずした日が良いでしょう。
さらに言うと、平日でも、月曜は混みます。次に金曜日が混みます。

よって、空いている日にハロウィンを楽しみたい方は、
9月初めのうちの火・水・木(全身仮装日は除く)
または、
10月後半以外の火・水・木
を狙って行くと良いでしょう!

それでは、ディズニーで素敵な時間をお過ごしくださいね♪


最後に、ハロウィンつながりでおまけな情報です。

ディズニーでは、ディズニーキャラクターのみの仮装しかできません。
自分の好きな仮装をしたい方、なかなかディズニーハロウィンにいけない方、
そんな方のために、首都圏で行われる普通のハロウィンイベントをまとめてみました♪

【ハロウィンの関連記事】
首都圏の大規模なハロウィン仮装イベントをまとめてみました(2015年版)!⇐2016年版は現在作成中です。
ハロウィンの仮装イベントはお手軽にレンタル衣装で!

家族連れに嬉しい、リーズナブルに楽しめるハロウィンイベントがいっぱいです♪
よろしければ、参考にしてみてはどうでしょうか?