エンタメ 音楽

スマホでカラオケ練習をする方法!!

2016/08/23 [本日] 4 views [累計] 2,077 views

karaoke
とてもカラオケ大好きな私にとって、歌詞や音程を覚える事は、楽しいのですが、大変な作業でもあります。

で、歌詞を覚える方法は、今まで以下の方法で行っていました。
1.スマホでカラオケで歌いたい曲を流す
2.スマホで覚えたい曲の歌詞が載ったウェブページを開く
3.何回もリピートする


この方法だと、ウェブで歌詞を探す手間もかかりますし、曲の進行によって
自分で歌詞のページをスクロールさせたりする必要もあります。

それが、最近だと、音楽に合わせて歌詞を表示してくれて、歌詞表示も自動的にスクロールしてくれる!
というお手軽アプリがあります。

Musixmatchという無料アプリです!

私がGoogle Play Musicを聴きながら、歌詞表示できる方法がないかなーと思って見つけたアプリ・歌詞表示方法です。

まずは下記リンクで、歌詞表示の方法を説明していますので、ご覧いただけないでしょうか?
このリンク先の記事では、Google Play Musicを使った歌詞表示のさせ方を書いておりますが、
Google Play Musicに限らず、どんな音楽の再生方法でも可能な方法となっております。

Google Play Musicで歌詞表示する方法!

で、このアプリ。
簡易的なカラオケ機能までついているのです!!

という訳で、本題です。

スマホでカラオケ練習する方法は?

Musixmatchというアプリを使い、下記の方法で簡単に簡易カラオケが楽しめます!!

1.Musixmatchを起動し歌詞を表示させる

Musixmatchで歌詞を表示させるまでの手順は、上記リンク先の記事を参考にしてくださいませ。

lyrics2

2.歌詞表示中に右下の『・・・』をクリックする

メニューが開きます。
karaoke_mode_menu

3.メニューから『カラオケモード』を選択する

『カラオケモード』をクリックする事で、カラオケモードが始まります。
で、カラオケモードに対応していない曲の場合は、『カラオケモード』というメニュー自体が表示されません。
その場合は、残念ながらその曲でのカラオケは楽しめない事になります(泣)。

karaoke_mode2

たった、これだけです。
カラオケモードになると、曲の頭から再度演奏が始まります。

そして、ボーカルの声が、聴こえない状態、もしくは小さくなった状態でその曲が流れます!
よって、ボーカルの声に邪魔される事なく、あなた自身が歌う事が可能です。
歌詞も、曲の進行に合わせて自動的にスクロールしますので、とっても便利です。

カラオケ好きな方、是非お試ししてはいかがでしょうか?