エンタメ 季節イベント 生活

首都圏の大規模なハロウィン仮装イベントまとめ(若者向け)

2016/10/26 [本日] 5 views [累計] 554 views

halloween2016
今年もハロウィンが近づいてきましたね!

2016年の大規模なハロウィンイベントは、ディズニーハロウィーンが先陣を切って9月9日より開始されます!ディズニーのハロウィーンは誰もが知っている日本で一番有名なハロウィンイベントかもしれませんね。

しかし、ディズニー以外でも、毎年盛り上がるハロウィンイベントが各地で開催されます。
本記事では、『首都圏で行われる大規模な若者向けハロウィンイベント』にスポットを当てて紹介させていただきます!

また、子供と一緒に楽しめそうなファミリー向け大規模ハロウィンイベントも別記事でまとめていますので、こちらもご参考にして頂ければと思います。
⇒子供と一緒に楽しめる!おすすめハロウィン仮装イベントは?

ハロウィン自体は10月のイベントではありますが、イベントに参加するためには事前登録が必要なものも多く、9月の早いうちに定員がいっぱいになるイベントもあります。
今のうちに、イベントの確認をし、参加登録をしておきましょう!!

今回私が紹介するイベントは以下となります。
1.渋谷ハロウィン
2.2016 HALLOWEENDASH(ハロウィンダッシュ)
3.池袋ハロウィンコスプレフェス
4.T-SPOOK 東京お台場ハロウィーン
5.KAWASAKI HALLOWEEN 2016(川崎ハロウィン2016)


(Author: アール)

Sponsored Link

渋谷ハロウィン

shibuya-halloween
ここ最近、渋谷駅周辺がハロウィンで大きな注目を浴びる場所となっています。
10月31日の少し手前から、渋谷のいろんな場所で、様々なイベントが開催されます。

例えばコレ
イベント名 SHIBUYAオトナHALLOWEEN
概要 インターナショナル仮装コンテスト&パーティ
(コンテスト優勝者は50万円相当の賞品!)
開催日 2016年10月29日(土)
実施時間 インターナショナル仮装コンテスト: 17:00 ~ 18:00
インターナショナルハロウィンパーティ: 18:00 ~ 22:00
場所 渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール
定員 定員は特にないようですが、事前審査&予選大会があるようです
参加費 無料
参加条件 満20歳以上の個人・グループ
細かい注意事項があるようですので、Webサイトで要確認。
※[注意]インターナショナルパーティへの参加は、コンテスト参加者のみなのかどうかわかりませんので要確認です。
⇒SHIBUYAオトナHALLOWEENの公式Webサイトはコチラ

これ以外にも、渋谷のライブハウスやクラブなどで、ハロウィンイベントが開催されます。

しかし、渋谷のハロウィンで特筆すべきは、
公式イベントでも何でもないのに、仮装した人々が渋谷駅周辺に集まってくることでしょう!

つまり、仮装コンテストやパレードなどの目的がなくても、ただ単に10月29~31日に渋谷に行けば、多くの仮装した人々、そしてもしかしたら何かのパフォーマンスも見ることができます。
きっとあなたの目を楽しませてくれることでしょうし、大いにお祭り気分を味わう事ができるでしょう!もちろん、仮装していけば、より楽しいかもですね!

さて、それでは昨年、及び一昨年の渋谷のハロウィンの様子を動画でご紹介します。
⇒2014年の渋谷ハロウィンの様子
⇒2015年の渋谷ハロウィンの様子

動画をご覧いただくとわかりますが、ここ最近、特に渋谷駅前のスクランブル交差点周辺は、混沌としすぎて、DJポリスをはじめとした警察が出動していますね。
確かに、渋谷のスクランブル交差点はただでさえ混雑しているのに、ハロウィン時期は、それに加え「仮装した方々」「見物客」が増えますし、青信号になったとたんに交差点内に走り出してパフォーマンスを始める方もいました(今は警察が規制しているので無理でしょう)。
また、歩行客だけではなく、バッドマンに扮したバイクが通ったり、マリオカート軍団が通ったりと、通行する車両も実は見どころだったりします。

この混沌とした騒ぎっぷりから、『ハロウィンの意味も知らず、ただ単にコスプレして騒ぎたいだけでしょ!』というような批判もありますので、楽しみながらも節度ある行動をとっていただきたいですね。

しかし、賑やかなお祭り好きな人にとっては、とても楽しいものになる事間違いなしでしょうね!


2016 HALLOWEENDASH(ハロウィンダッシュ)

halloween-dash
ハロウィンとランニングがコラボするという異色なイベントですね。さらに約2kmのランニング後は、アフターパーティがあります。DJやスペシャルゲストが会場を盛り上げる音楽フェスです!
ランニングについては、タイム計測があるわけではなく時間は無制限。もちろんウォーキングもOK。コース内には「バブル(シャボン玉)」「スモーク(煙)」「フォーム(泡)」といったイタズラコーナーやフォトポイントがあります。是非仲間たちと最高の一枚を!
特殊メイクやフェイスペインティングコーナーの設置、仮装コンテストの開催も予定しているそうです。

汗をかくでしょうし、途中にしかけられたシャボン玉や泡で衣装は汚れると思いますので、その点は考慮してくださいね。
身体を動かして、音楽フェスで仲間たちと思いっきり盛り上がろう!という感じなので、ストレス解消にも持ってこいですね!!

イベント名 2016 HALLOWEENDASH
開催日 2016年10月22日(土)
実施時間 計3回:11時, 12時半, 14時開始
場所 千葉県⽴幕張海浜公園
定員 各回3000名
参加費 大学生以上:9月30日までの申し込みで5500円。それ以降6000円
中学生&高校生:3500円
小学生以下:1500円
3歳以下: 無料
小学生以下は保護者の同伴(申し込み)も必要
Webサイトからのエントリー必須
参加条件 服装は自由ですが、裸・裸足での参加は不可との事
⇒ハロウィンダッシュの申し込みはコチラから
⇒ハロウィンダッシュの公式Webサイトはコチラ


池袋ハロウィンコスプレフェス

ikebukuro-halloween
毎年恒例になっています、ハロウィンに行われる池袋のコスプレフェスティバルです。渋谷もハロウィンでは、仮装した人達であふれますが、池袋も負けてはいません!とはいえ、渋谷と池袋では、全く違った光景となっています。渋谷では、ハロウィンにちなんだ仮装が多いですし、何より無秩序で(警察により強制的に秩序が保たれてるかもですが)、どこで何が起こるかわかりません(^^;。それに対して
、池袋はというと、アニメのコスプレ等が多く、ルールが定められ秩序だったモノになっていると思います。しっかりと運営しているから当たり前ですけどね。

昨年度は、コスプレパレード、ステージイベントが中心で様々なプログラムが用意されており、ニコニコ生放送で放送されたりしていた大規模イベントです。
アニメ好きには要チェックなイベントかもしれませんね!
2016年9月7日現在の時点では、まだ今年の詳細情報が出ておりませんので、今後、詳細情報を更新予定です。

イベント名 池袋ハロウィンコスプレフェス
開催日 2016年10月29日(土),30日(日)
実施時間 10:00~18:00
ステージイベントは12:00~17:00
場所 池袋駅東口エリア
定員 コスプレパレードには定員がありますが、詳細はまだ未発表です
参加費 昨年度、更衣室・荷物置き場利用料が500円でした。今年の詳細はまだ未発表です。
参加条件 コスプレしていること
⇒池袋ハロウィンコスプレフェスの公式Webサイトはコチラ


T-SPOOK 東京お台場ハロウィーン

t-spook odaiba halloween
めざましテレビのイベントです。さすがにフジテレビのイベントとあって豪華です!
ただのハロウィンイベントではありません。豪華アーティスト達によるライブが開催され、ライブの後はそのアーティスト達と一緒にハロウィンパレードへの参加も可能かも(?!)。

ちなみに昨年2015年にこのイベントに参加した有名人の一部をあげると、
きゃりーぱみゅぱみゅ、ももクロ、May J, Funky galaxy from 超新星, FLOW, カントリーガールズ, 鈴木奈々, ピスタチオなどなど。
これでも参加した有名人の一部に過ぎません。

⇒昨年のももクロの仮装パレードの様子

有名人達と一緒に歩けるかも(?)という事もあり、もちろん人気のイベントです。
参加するためには、チケットを購入する必要がありますが、そのチケットの争奪戦も激しそうですね。
※ライブチケットと、パレードチケットは別々に購入の必要があります。

今年のチケット販売開始日はまだ未定ですので、T-SPOOKのWebサイトをこまめにチェックして、販売日、販売方法を早めに手に入れ準備しておくと良いですね。

イベント名 めざましテレビPRESENTS T-SPOOK パレード
開催日 2016年10月29日(土),30日(日)
実施時間 パレード:11:00~12:00(29,30日両日ともに)
ライブ: 未定
場所 お台場フジテレビ周辺
定員 まだ未発表です
参加費 パレード: 29, 30日各日ともに1500円
ライブ: 未定
参加条件 チケット購入者。仮装していること。
小学生以上(未就学児は保護者同伴)
⇒T-SPOOK公式Webサイトはコチラ


KAWASAKI HALLOWEEN 2016(川崎ハロウィン2016)

kawasaki-halloween
川崎ハロウィンの歴史は古く、1997年から続いています(ディズニー・ハロウィンと同時期に開始)、当初は300人が参加する位のパレードでしたが、、現在では参加者数が多すぎて定員が決まっております。2016年のハロウィン・パレードの定員は2500人。キッズ・パレードの定員が別枠で1500名(計3回:各回500名)となっており、日本最大級のハロウィンパレードとなります!
また、仮装コンテストのレベルもとても高く、パレードでも本格的な仮装をしている方が多いので、見物するだけでもとても楽しいイベントです!!

パレードやコンテストの参加は定員が決まっていますので、参加したい方は定員が埋まる前に早めに下記Webページから申し込みしましょう!

それでは、川崎ハロウィン2016のイベント紹介です。
以下に紹介する仮装イベント以外にも、フェイスペインティング(有料)、特殊メイク体験(有料)、プロジェクトマッピングライブショー(無料)、キッズハロウィンパーク(無料)など楽しめる場所がめいっぱい用意されていますよ♪

【10月29日開催のイベント】
イベント名 キッズ・パレード
概要 川崎駅前の繁華街を親子揃って仮装パレード
開始時間 計3回:12時,13時半,15時開始
定員 保護者も含めて各回500名
参加費 1組1000円
参加条件 小学生未満(小学生は不可)の仮装をした子供と保護者(保護者も要仮装)
Webサイトからの参加申し込み必須
※ハロウィン・キッズ・タウン・ツアーと両方参加不可
イベント名 ハロウィン・キッズ・タウン・ツアー
概要 川崎駅周辺に散りばめられたタウンポイントを回り
ハロウィンに因んだ景品をゲットしよう。
開始時間 計4回:11時,12時,13時,14時開始
定員 各回250名
参加費 700円
参加条件 仮装した小学校3年生以下のお子様
Webサイトからの参加申し込み必須
※キッズ・パレードと両方参加不可

【10月30日開催のイベント】
イベント名 ハロウィン・パレード
概要 川崎駅周辺の大通りを車両規制!
全国から集まったおよそ2,500人の仮装者達が川崎駅前を踊り歩く!
開始時間 14:30~16:00
定員 2500名
参加費 1人1000円
参加条件 ・仮装していること・小学生以上
Webサイトからの参加申し込み必須
イベント名 ハロウィン・アワード
概要 日本一レベルが高いと評判の「川崎ハロウィン」仮装コンテスト!
開始時間 16:00~17:00
定員 400名
参加費 1人1000円
参加条件 ・仮装していること
Webサイトからの参加申し込み必須
⇒川崎ハロウィン2016の公式Webサイトはコチラ
⇒川崎ハロウィン2016の「申し込みページ」はコチラ
⇒川崎ハロウィン2015のパレードの様子
⇒川崎ハロウィン2015のキッズパレードの様子


いかがでしたでしょうか?本記事では、ちょっと騒がしいくらいに盛り上がりそうなイベントをメインに紹介しました。
もう少し落ち着いたイベントや、子連れでも安心なハロウィンイベントについてもまとめた記事がありますので、興味のある方は以下の【ハロウィンの関連記事】から気になる記事を確認していただければと思います。

【ハロウィンの関連記事】
・ハロウィンの仮装イベントはお手軽にレンタル衣装で!
・子供と一緒に楽しめる!おすすめハロウィン仮装イベントは?
・ディズニーハロウィン2016!いつが狙い目?