エンタメ ドラマ・映画 営業部長 吉良奈津子

『営業部長 吉良奈津子』第4話のあらすじと感想!お家騒動に巻き込まれ大ピンチ!!

2016/09/26 [本日] 0 views [累計] 71 views

kiranatsu
小さい子供を持つ女性が社会に出て活躍するのはとても大変。
毎日大忙しでてんてこ舞いです。

そんな忙しい中の癒しは、私の場合、保育園に迎えに行った時に子どもが満面の笑みで駆け寄ってきてくれること。
普段は怒ってばかりだけれど、この子達がいてくれてよかったと心から思います。

このドラマの主人公も同じ、子を持つママ。
次々勃発する問題を解決したりできなくて辛い思いをしたり、色んな事が起こります。

今回は仕事でまたもや会社と衝突!

それでは、『営業部長 吉良奈津子』第四話のあらすじを紹介します!

(Author: あずちん)

Sponsored Link

『営業部長 吉良奈津子』第四話あらすじ

これから営業部長としてがんばっていくためには今のこの仲間たちが大事と感じた奈津子は、朝から部下を褒めまくり明るい雰囲気を作ります。
上司がニコニコして褒めてくれたら、ちょっとある意味怖いけどそれでもいい空気になるしやる気もでますよね!

そんな時遅刻してきた新入社員のあすかがクライアント候補者の名刺を持ってきます!
あすかの大学の先輩だと言う彼は万里村英輝といい、「マリーフルーツ」という会社のCEO。
高級果物で有名な「万里村本家」の子会社でした。

これまたチャンス!と意気込んでいたら、副部長米田から「万里村本家は我が東邦広告の第二営業部が扱っているため、営業開発部が割り込むことはできない」と警告してきます。

奈津子は、親会社ではなく子会社なら別の会社なので問題ない!と担当をあすかに命じます。

社内で高木と会い、先日のお礼を言う奈津子。
前回、こんな姿は見たくないと言いながら手を引いて助けてくれた彼、とってもかっこよかったです!!

普段つんけんしているくせに、いざって時に頼りになる。
恋とは違うけれど、何かと意識してしまうし見かけたら声もかけちゃう。

良き仲間ってやつですか。
こういうの、アリですね!!

すると、マリーフルーツの万里村英輝が来社したというのですっ飛んでいきます。

万里村のビジネスは、親会社から廃棄処分となったフルーツを安く買い取り、それを加工してオシャレなスイーツにしてネットで売っているというもの。
賛同してくれるなら全面的に広告を任せたいと言われ、もちろん引き受ける奈津子。

担当は新人ながらこの話を持ってきたあすかに。

その日の夜、奈津子は初めて手作りミートローフを食卓に出します。
息子の壮太くんリクエストだから作ったという奈津子に夫の浩太郎は複雑な心境。

シッターの深雪が奈津子に内緒で作ったものを以前食べていた浩太郎は、秘密のミートローフですと言われたのを思い出していました。
壮太くん、ミートローフがとても印象的だったようで奈津子にも食べたいと繰り返し言っていました。

奈津子が怪しまないか心配でしたが、大丈夫で一安心。
奈津子は、今度の日曜に保育園の夏祭りがある為、浩太郎を誘います。

快く引き受けてくれる浩太郎。

翌朝、万里村本家を担当する第二営業部長が奈津子のところに怒鳴り込んできます!
よく怒鳴り込まれます、奈津子は。

聞くところによると万里村本家とマリーフルーツは、犬猿の仲。
英輝の母親が社長の万里村本家は、息子が勝手にネットビジネスに参入したことをかなり怒っていて、各代理店に宣伝をさせないように根回ししているとのことでした。

もし奈津子がマリーフルーツの担当を引き受けたら、親会社の万里村本家が黙ってはいないでしょう。
また多額の損失が出るかもしれない。

息子の会社の宣伝は受けない方が良い。
誰もがそう思っていましたが、奈津子は違います!

私は誰にも遠慮はしない!と啖呵を切ってしまうのです。
どうするのでしょうか・・・

高木のデスクに顔を出す奈津子。
彼の耳にも先ほどの話は届いていたようで、マリーフルーツの件からは手を引いた方が良いと言われてしまいます。

次の万里村本家の新CMは高木が担当し、最高傑作ができたからもし何かあってお蔵入りにでもなったら大変だと言うのです。
念願の賞を獲れるかもしれないから、と。

みんな自分のことばっかり。
奈津子、思案中。

一方高木は第二営業部の部長たちと万里村本家に出向き、完成したばかりの新CMを見せに女社長、鏡子のところへ。
社長は高木のCMをたいそう気に入った様子。

やっぱり高木はすごいですね!
社長の誕生日会でCMのお披露目会をするという話に。

喜ぶ部長をしり目に、高木は息子の会社のことを聞きます。
息子の会社が宣伝をしても万里村本家には支障はないのでは、と言います。

奈津子のことを気にかけての質問ですね?!
ホント、自分のことばかりと見せかけて実は奈津子のことも考えてるなんて素直じゃないなぁ!!

しかし、鏡子社長は息子の会社は邪道だ、存在してはならない!と言い切り、相手にしません。
そこまで言わなくても。
でもこれでは太刀打ちできません。

夏祭り用のお面を壮太くんと手作りする奈津子一家。
お祭りにはシッターの深雪も来ると聞き、なぜか焦る夫浩太郎。

そんな時、奈津子の携帯に高木から電話が。
万里村の母息子関係は相当こじれている、もし東邦広告営業開発部が息子の会社の宣伝を受けたら親会社の本家も東邦から撤退する、そうなれば20億の損失。

だから今回ばかりは大人になった方が良い。
息子のことを女社長に聞いたのは自分のCMを守る為で、奈津子の為ではない。

淡々と述べ、電話を切る高木。
溜息しか出ない奈津子。
今回は、溜息をついて悩むシーンが多いです。

翌日、息子英輝のところへ、やはり宣伝は受けられないと断りを入れます。
奈津子ははっきりと、大クライアントである母親の怒りを恐れて断ると言います。

英輝は、万里村本家の未来のことを考え、心配していました。
自分のことだけを考えビジネスを始めたわけではないのです。

そんな話を聞いて、感銘を受ける奈津子。
母親との関係修復を望む英輝に、奈津子は手助けをします!と宣言。

英輝は、早速、母親の誕生日会に同席してくれるよう頼んできます。
快く引き受ける奈津子でしたが、あれ?
日曜って確か壮太くんの保育園の夏祭りの日じゃ・・・

夏祭りに大事な仕事が入ったと夫に聞いてみる奈津子。
しかし、浩太郎はおふくろも誘ったと曇った表情。
案の定気まずくなる家族関係。

そして迎えたお祭り当日。
奈津子は副部長の米田に誕生日会を任せ、夏祭りに行きます。

シッターの深雪やお姑の周子も到着。
皆で盆踊りに参加です。
何とかなってよかった。
これが一番良い形ですよね!!

その頃、鏡子社長の誕生日会も盛大に行われていました。
そこへ、息子英輝も花束を持って来ます。

奈津子は急用で来られないと米田が伝えると、英輝はこれから新CMお披露目という最悪のタイミングで会場に入場。
仲直りどころか二人はドンパチ。
英輝も奈津子には万里村の将来を考えてなどと言っていたくせに、母親の前では素直になれず喧嘩になってしまうようです。

米田はたまらず盆踊り中の奈津子に電話してしまいます。
大変なことになった、と。

夫の反対を押し切り、誕生会に駆けつける奈津子。
奈津子は英輝が、母親のビジネスに勝って親孝行をしたいと言っていたことを伝えます。
本当のことを言えるのは家族である息子さんだけです、と。

英輝は言いたいことを言い、母親も自由にやってみればいいと立ち去ります。
奈津子が取り合い、何とか親子の関係も修復して万里村の危機は回避されます。

それはよかったのですが、万里村本家は完成していたはずの新CMをコンセプトを考え直したいと作り直しを命じてきます。
息子が新しい風とか、伝統にすがりつくのは、とか言ったからでしょうか。

まさかの、高木が最も恐れたお蔵入り。
高木はやけ酒。

そして、満身創痍の高木に意外な人物、米田が接近。
引き抜きの話を進めます。

シッターの深雪と浩太郎は深雪の相談に乗るとかで二人で会う約束をしているし、奈津子の上司も何か企んでいるし、問題がまだまだあります。

知らないのは奈津子だけ・・・
次週もどうなる?!


感想

休みの日の、しかも子どもが楽しみにしていたイベントの日に急な仕事。
母親と仕事、どちらをとるか。
こんな時、男性だったら迷わず仕事に行き、母親に子どもは任せますよね。

壮太くんにはお姑さんもシッターさんもついている。
私も奈津子のように仕事に行くと思います。
子どもを見てくれる人がいるなら、仕事に行きます。

でも子どもにとっては悲しいですよね。
夫も、嫌な気持ちになりますよね。
だから浩太郎も深雪の相談に乗るって言ったのかな。

浩太郎は、きちんと、妻を愛していますがそれでもいいですか、と深雪に伝えています。
浩太郎は偉い!!
優しいし妻の仕事にも理解があり、家事にも育児にも協力的。
こんな夫なかなかいませんね。

そんな二人も次回は離婚の危機?!
お楽しみに!!

【各回のあらすじと感想はこちら】
・第1話のあらすじと感想!育休から復帰したママ部長の奮闘記!
・第2話のあらすじと感想!今度は化粧品会社に猛アタック!!
・第3話のあらすじと感想!ノルマ達成のチャンスなのに孤立!奈津子どう動く?
・第4話のあらすじと感想!お家騒動に巻き込まれ大ピンチ!!
・第5話のあらすじと感想!ノルマ達成の大チャンス!なのに高木が行方不明?!
・第6話のあらすじと感想!開始早々ヒヤヒヤ!!
・第7話・第8話のあらすじと感想!会社との最終決戦!勝つのはどっちだ?!
・第9話のあらすじと感想!
・第10話(最終回)のあらすじと感想!営業開発部は解散?コンペは?奈津子の家庭は?気になる結末を紹介します!